それは突然きました。
乳腺炎。
なんだかカカトが痛いなぁと感じていたけど、気のせいと思い直してました。肩とか肘までなんとなく痛い。
関節痛です。
夜になり、食欲もなく、体調悪化。
左の胸の外側が痛い。頭痛もする。
体温を測ったら38度。

ここから1時間で、40度超え。
ベッドの中にいても、寒くて寒くて。
胸が痛いのはもちろんだけど、
全く寝られず、ひたすら寒いのが怖かった。

朝まで息子のケアをしてから病院へ行こうと思いましたが、12時間も我慢できなさそう、発熱が42度近くなって意識を失ったらマズイと思い、22時過ぎてたけど、思い切って産院に電話。


産院にはきていいけど子連れがNGといわれ、
父母に無理を言って、
母が息子をみていてくれて、
父が車を運転して連れて行ってくれました。 
まさか産後2ヶ月過ぎてまた産院のお世話になるとは!

ふとんに寝かされて、
採血後に助産師さんによる胸のマッサージ。

痛い。
痛いけど、しっかりマッサージしてくれたおかげで、だいぶつまりが抜けて、ふわふわに。
マッサージ中は痛くて息が止まりそうになったけど、少しずつ痛みがひいていきました。
優しい助産師さんが神様に見えました。
3時間以上授乳をあけないように、と言われました。たしかに昨日は息子が4時間以上連続で寝てくれました。そして、深くくわえさせること。
右側だけで10分とかしがちだったので、交互に吸わせること。
「異変を感じたら、いつでも産院に来てください」との心強い言葉。


解熱剤と葛根湯が処方されて
明後日また様子を見せにいくことに。
帰宅後、だいぶ熱が下がりました。
子どもは母がミルクをあげて寝かせてくれていました。有難い!!


今はタイマーで3時間毎に起きて、
おっぱいを飲んでもらった後に書いています。
寝てる子を起こして、授乳するのは、かわいそうな気もしますが、仕方ない。
出産後2ヶ月過ぎて母乳が安定したかなと思ったら乳腺炎。油断大敵。
ガタガタ震えて寒気がするなかで、授乳やオムツ替えは続きます。
我慢して無理するのではなく、
産院で適切なケアをしてもらったおかげで、
深夜の授乳やオムツ替えもできています。
病院にいかなかったら、
つらくて泣いてたかも。
異変に気付いた息子も泣いて、
私も泣いて、
朝方痛過ぎて動けなかったかも。

子どもは2ヶ月で体重がほぼ7キロ超え。

産院に行って当日中にケアしてもらって、
本当によかったです。
毎日育児は続くから、無理しない。
異変を感じたらなんとか病院へ。


追記
朝は身体がバッキバキ。
熱は37.6
関節痛と頭痛はまだあります。
無理しないことですね。