興味があるものに挑戦する。
なんとか繋げていく。
やりたいときは自主的に動くから、無理はしない。 

語学が苦手だった私が広東語を通じて、
語学勉強が楽しくなってきてる。
使ってみたくて、ウズウズしています。
使う機会がないから、インスタのストーリーでときどき広東語を使ってます。
香港にいなくても、
日本でも、
良い先生に出会うことで変わるものですね。



人との出会いが人生の転機になるけど、
人生に大きな影響を及ぼす、鍵となる人、キーパーソン(key person)って数人だけ。

自分のダイエットの時は栄養士のS永さんとの出会いが人生を変えるきっかけになって、その後、楽しくてダイエットを仕事にしたら、ダイエットのプロになってしまった。S永さんは会社を辞めて連絡が取れなくなった。でも、心の中に恩師として感謝し続けています。

キーパーソンは、友達とは違うし、プライベートは知らない。大きなインパクトを与えるけど、ずっと繋がってるとは限らない。
そして、待ってたら会えるわけでなく、自分から動くことで会える人。
人がたくさんいるパーティーではなく、自分の興味があることの専門家に、自分から訪ねて、お金を払って、教えを乞う。

マンツーマンレッスンをしている時にいつも頭にあったこと、ダイエットの仕事を通じて、今度は自分が生徒さんのキーパーソンになる。


久しぶりにワクワクしています。
広東語もT老師との出会いは大きい。
日本にいながら、広東語が伸びた。
毎週2時間もレッスンすることのハードルは高かったけど、夫の理解があって、続けられました。
勉強の楽しさを教えてくれる先生。
今後の人生に広東語がどう関わるかはわからない。
ダイエットの時もそうだった。
プロの指導者になるためにダイエットを始めたのではなく、自分がやりたいからだった。
広東語も自分がやりたいからやってる。

ただ一つわかるのは、
ダイエットしてた当時もワクワクしていて、今も同じくらいワクワクしているってこと。

きっとT老師もキーパーソンである気がするのです。



ダイエットコーチEICO instagram