{031BEBD4-9DD4-4BD5-B47E-C0BC7C8CC663:01}

【中耳炎のきろく】大人の中耳炎は痛いと聞きますが、実際痛い。泣く人がいるといいますが、私の場合、そこまでではない。
電話で人の声があまり聞こえないのが難。


何もせずにじーっと待つのが苦手なので、何かなないかと考えました。
そこで、
地元の鍼灸治療院へ


鍼灸師である女性の先生に
「中耳炎で鍼灸に来るとは随分ツウですね」と言われました。

なぜ鍼灸かというと、きっと耳だけが悪いのではなく、全体的に抵抗力が弱くなってるのではないかと考えたのです。
鍼灸は、体に刺激を与え、自然治癒能力を高めると言われています。女性の不定愁訴にも鍼灸の相性はいいですしね


東洋医学である鍼灸は、中国に起源をもち、日本でも独自の発達をしてきました。日本に入ったのは6世紀なんだとか。長い歴史をもっています。

今日の治療では、脈診→腹診→鍼→灸と続きました。

「ハリって刺すんでしょう痛くないの?」と心配する方はご安心を
日本の鍼は痛くなさに特化してるので、痛くないです注射が大の苦手な私もリラックスして受けられます。

鐘を鳴らしたようなグゥワーンと響く箇所もあったり、電気がピリピリと流れるような箇所もあったりで面白いです

香港の鍼は日本より太いのかな?
でも、受けてみたいなー

お灸は間接灸といって、肌に近づけて温めるもの。もぐさを肌にのせるものも両方体験。
お灸のほうがビックリしました


実際の治療では、耳の症状緩和に、スネや足の裏に鍼をうつのがなんとも興味深い


帰宅後、調べてみるとWHOが認めた鍼灸の適応症状に「中耳炎」がありました。→鍼灸の適応症

お陰さまでプールの中みたいな感覚だった耳がだいぶ普通に聞こえるように

お灸を買って帰ってきたので今夜からやろっと
経絡チェックしよ。まずは三陰交とか腎兪かな。


楽しみ
病気してもタダじゃ起きないんだから
体の自然治癒力をアップさせましょ



instagramでも日々の食生活を更新中

運動してもなかなかヤセない人は是非チェック美脚変身チェッカー

{6DE2D1DC-07A6-4607-8B20-33D7839EBC64:01}