社会人になっての母校 東洋理容美容専門学校での新入生への授業。

私の上の似顔絵は、理事長の柴入先生。
トレードマークのunderarmourトレーニングウェアでなく、珍しくピシッとしたパンツスーツです

{6FB31FB8-8D4B-4C3F-8BD3-630F200174F6:01}

東洋美容理容専門学校で「接客法」を担当して、毎週講義をさせて頂いておりました
美容会社勤務やトレーナーとして、学んで培ってきた接客法を生徒さんにお話することとなったのです。ご縁があって、初めて教壇にたってから、8年が過ぎました
テレビにでてもイベントでも、緊張せずに話せるのは、東洋美容理容専門学校で毎週授業をしていたからです 
生徒さんに授業を聞いてもらう、興味を持ってもらうために、資料を作って一人で何度もリハーサルして授業に臨んでいました
授業を重ねていくうちに、ユーモアがあると聞いてくれるとわかって、生徒さんをよく見て、何が必要なのか、どうしたら笑ってくれるかを考えて行っていた毎週の授業は、ダイエットと接客法と内容こそ違いますが、【話す技術の基礎】になりました


学校に行くと、今も昔も変わらず、優しい先生方お顔をみるとほっとしました。 
さらに、S先生には結婚祝いのプレゼントまで頂き、優しさにウルっとしました。
{99CE8A89-C2B6-40E8-BD06-92FCBBDF31AF:01}


新入生への授業も盛り上がり、良い時間となりました。目がキラキラしてとても素敵な生徒さんたちばかり新入生が今日の知識を役立ててくれるといいなぁ

今はスピードが早く、いろんなものが変わって、なくなってしまいます
そんな中で、変わらないのは、努力なしにはできない大変なこと。

{9F00B262-9068-4D62-93B8-D2DA86726F27:01}


東洋理容美容専門学校が、今の生徒さんはもちろん、卒業生も迎え入れてくれる温かい場所になってるのは、先生方や支えてくださる方々の尽力の賜物

卒業生も大人になってて、昔の生徒であるS木くんが担任をもつ先生になってた
「先生、覚えてくれてるんですか?」と驚いてたけど、授業をいつも盛り上げてくれて、それでテスト点だったもんなあ。
覚えてますよ

そういえば、テストが終わったら回答用紙の裏にソフトバンクホークスのハリーホークの絵をでかでかと描いたFくん未だにお互いホークスファン

Nさんは理容科の生徒で、卒業後にうちのサロン運営を手伝ってくれました

理容といえば、授業始めようとしたら、生徒がなぜか赤いふんどし姿だったこともあった(笑)懐かしいです

良いことも大変なこともあったけど、東洋美容理容専門学校で講師をさせて頂いた経験は私の宝物です


素晴らしいご縁
夏に香港に行く前に、東洋理容美容専門学校で最後の講義ができてよかったです

柴入理事長先生、素晴らしい機会をありがとうございました
先生と生徒さんたちの未来が光溢れるものになりますように