連日東京は雨ですね。
これから福岡に戻ります。
東京と福岡の行き来も慣れてきました。
右腕は相変わらず伸ばすと痛いですが、痛くても続けるべしはリハビリ。

{9CD8544A-FBA1-4F4F-983E-9A27AAFD7A76:01}


Twitter  diet_EICO をフォローして下さってる方はご存知かもしれません。
わたくし、オイタをしてしまいました。。

{3410E4D5-63FD-4156-846B-7742E4C46572:01}

お菓子を食べながらやせる方法にも書いているとおり、好物は生クリームです。
しかし、カルボナーラなど生クリームが入ったものは極力食べません。著書でいうところのミルキーカラーはむしろ避けて食べません。
生クリームが大好きだけどスタイルよくいたいからこそ食べない。
理由はホイップした生クリームを食べてしっかり生クリーム感を味わわなきゃ満足度が低いからです。
ケーキを選ぶときにダイエットのためにチーズケーキ!なんてことは絶対しません。
生クリームです。
書いてて自分で呆れてきました


半年に一度くらいの周期で生クリームをボウルに泡だてて食べたくなります。
何をいっているのかわからない方もいると思いますが、文字通りです。

食べたい物が頭に浮かんで一日経っても変わらなければ食べるというルールがあるのですが、生クリームばかり頭に浮かんだから食べようと決めました。
こんな時に違う物を食べても満足できずに結局食べることになるので。

ホイップした生クリームをボウルごと食べる時にもルールがあります。

1.価格が高くても動物性脂肪の生クリームにする
→植物性は安くてもトランス脂肪酸なので認知症、心臓疾患、不妊を引き起こすリスクがあるから。私は植物性脂肪の生クリームの可能性が高い屋台などでクレープを食べたりしません。

2.自力でホイップ
ホイップのマシンを使えば3分くらいでホイップクリームは完成しますが、「いまからものすごいハイカロリーを摂取するのだから今くらいはカロリー消費してがんばれよ」ということで全力でホイップします。食べたいから頑張ります。


さて、長くなりましたが生クリームを美味しくいただきました。パンにつける?そんなことをしたらパンの味がつきます。生クリームだけの味をそのまま堪能するのが幸せなのです。ああ。私は時々おデブの才能を発揮します。。。そういえば、70キロ代のとき、水に砂糖入れて飲んでた。ごはんにきな粉砂糖かけて食べてた。ヒィー。



そして、翌日。
{7F77EAA1-E548-47E0-9AAC-CC6CC1D07291:01}

ハイ、胃もたれ。。
毎日バランス良い食事をとってるからこそ、この暴食が身体に与えるダメージは大きい...!!
一日で2キロは予想外。
「もう太りづらい体質やろし、普段通りごはんも食べよう」...調子に乗ってた...。
さらに次の日。54.9...
おいっ!私!ほぼ3キロ増えたやんか!
何これ?毎日体重増えるとか恐怖。
腕のケガでまだトレーニングできんとに。。自業自得。
何にもしてないけど体重戻りましたなんてことはない。体重はほっとくとどんどん増える!恐ろしいほどに簡単に増える。

しかーし、ダイエットで大事なのは「冷静さ」。
{5FD8FB75-A620-4919-959A-49F5483E510E:01}


私の秘策A~Dを確実にやればだいたい1~2週間で落ちます。

A.できるだけ歩く量を増やす!
(12000歩目標)
雨だからレインブーツで歩く。雨を理由に歩かないなんてことしたら体重増える。
{53DB69F6-EF6F-4F8D-B11C-2867F72D1A62:01}

B.半身浴を30分から1時間。
むくみをとるべし。

C.野菜のおかずをしっかり食べる。
メインのタンパク質も野菜と一緒に。
一例を公開。
トマトのフォルシ。この日のタンパク質はチキンのトマト煮でした。
{11836E66-DA38-4048-96C3-8E3D280A24D5:01}

パプリカと舞茸のホットサラダ。
{487464C8-2E58-4993-8B3B-770B7B3B5ACF:01}

コンビニやスーパーのサラダはあまり得意でないから野菜のおかずは作ります。
簡単にできる。

別の日のお吸い物。
しめじと舞茸で出汁をとりながら作るから味付けはほとんどしなくても香り立ちます。
{BBF95BFE-CE31-4F5D-9AB2-1AE09BA1BA76:01}

私のダイエットの定番メイン。
タラのホイル蒸し。野菜ときのこと。
{1B790CE9-43A7-4B85-869A-97872F01C3B2:01}


D.炭水化物を米に変える。
いつもは1~2日に一回はパンや麺を食べてOKにしているのですが、体重を落とす時は完全NGにします。毎食米を130~150g。お弁当も米があるものを選ぶか持っていきます。これ重要。


さて、来週の今頃体重は52キロに戻っているでしょうか。
リバウンドしないというのは「戻せること」を言います。
12月は忘年会も多いので参考になりますように。

焦ったらドツボにはまるから、
まずは落ち着くことですよ。
私だってオイタをすると恐怖や焦りを感じますがまずは温かいお茶を飲んで落ち着いて作戦を書き出します。

さーて、戻しちゃうぞー!うふふ。