{893D84C4-7184-456B-A786-63B5505AC3E8:01}

2月も気づけば20日。
あっという間に毎日過ぎますね。
近所の猫カフェに行った写真です。

毎日いろんな情報が入ってきてなんだか頭がいっぱいになることはありませんか?
Facebookやブログ、twitterをみて自分と人を比べてみたり…。
それで不安になって、食べてしまったりしていませんか?

「私達が1日で得る情報量は平安時代の人の一生分」とある本に書いてありました。
現代人がいかに情報をたくさん得ているかがわかります。
脳の構造は変わっていないから情報処理が大変。
頭が疲れてしまいますね。

私がカラダとココロを健康に保つために気を付けていること。
それは「必要のない情報を頭に入れない」こと。
例えば、芸能人のワイドショーなど。
SNSなどで他の人の情報を見ても書いている部分はその方の生活の氷山の一角だから、
あまり気にしないようにしています。

そして、自分の頭にとって「ハッピーな情報」をわざと入れます。
具体的には寝る前に動物の写真や動画を見たりして穏やかな気持ちにします。
嫌なことが起きても寝る前にはリラックスできるように工夫しています。
情報に振り回されるのではなく、自分で選ぶ。
ダイエットもそうです。

ダイエットは人間のカラダが関わることです。
さらに言えば、あなたの健康、人生に関わること。
焦ってキケンな情報に飛びついてはいけません。
メリット、デメリットをしっかり知って判断しましょう。
いろんなダイエット法がありますが、私は否定しません。
それぞれ強い思いや理念があって提唱されてていると思うから。

私は最後のダイエットに成功するまでにたくさん失敗してきました。
過去にはリバウンドや辛い思いもしてきたし、
極端な食事制限のせいでグレープフルーツが苦手です。
(当時グレープフルーツを食べるダイエットがありました)
過去の自分が安易な情報に飛びついてしまったのがいけないんです。
しかし、自分みたいに辛い思いをする人を減らしたいと思って
この仕事をしています。

ダイエットの情報に関しては、まずは「疑うこと」。

短期間しかできないもの。
現在の生活にあわないもの。
ガマンしないといけないもの。
生活の優先順位1位にダイエットがくるもの。
強い精神力が必要なもの。
施設や専用の道具が必要なもの。
これらはきっとリバウンドするでしょう。

ダイエット成功するかそうでないかのポイントは、続くかどうか。
twitterのフォロワーさんが書いてくれた言葉がダイエットの真意です。
みーちゃんさん、ありがとうございます。



あなたが10年続くことを選びましょう。
ダイエット成功はゴールではありません。
あくまで幸せになるための手段です。

やせたら幸せになるわけではないですが、
やせて好きな服を着れて自分に自信を持つことができるので
行動範囲が広がります。


私が20㎏やせて10年維持しているのは
ダイエットが苦しいものやガマンではなく、
健康な生活を気持ちいいと教えてくれたから。



本当のダイエットは楽しくって、
先が見えない嫌なことじゃなくて、
毎日を前向きな気持ちにしてくれるものだと思っています。