3月発売の女性誌で10ページ監修させて頂くことになり、撮影がありました。
写真は扉候補のもの。
太ってた頃は足がコンプレックスだったけど方法次第で変わるものですね。



担当しているお客様のお話。
「夜寝ていると、過食の衝動が起きてどうしても食べずにいられなくなり、
家にあったパンを大量に食べてしまう。
それじゃなくても食後に果物をなんとなく食べてしまったり…。
体重は落としてもドカ食いして戻るし、ダイエット成功しない気がする…。
自分でコントロールができない。怖いです。」
とても落ち込んでいらっしゃいました。

彼女の食事データと生活を細かく伺って、私がアドバイスしたのは
「米の量がすくないかな。エネルギー不足でお腹が空いている可能性が高いです。
ためしに1回分のごはんの量をはかってみて。怖がらずにお米を昼140~150g、夜120gは食べましょう。」
(この方は朝パンは譲れないという条件でダイエット中です★)

それから2週間後、メールがきました。

「EICOさんのご指摘の通り、鍵は夕食のご飯(お米)の量でした。実際にはかってみると、私が毎晩食べていたご飯の量は120gには到底達しておらず、下手したら100g未満の日もあったかもしれません。これを1週間続けては、過食・・・の繰り返しでした。 ご飯をきちんとはかるようにして、120~150gは食べるように心がけるようにしてから、過食衝動が起きないのです!
 毎週毎週、コントロールできない衝動に襲われるのが恐怖で、そういう衝動をコントロールする方法を考えていましたが、今はそういう気持ちになることがないです。
過食衝動が起きるのが怖くて、ご飯をしっかり食べるようにしているため、体重はなかなか減らないのですが(*なんとインフルエンザにかかって運動量も減ってます)、それでも心は穏やかです。もうあと1週間、様子をみてみます。」


今日はパーソナルトレーニングでした。
体重は少しですが確実に減っていました。
サイズも落ちていました!!
着たい服のイメージまで固まっていた様子。
ダイエットが軌道に乗ってきましたということをおっしゃっていてホッとしました。



深夜に過食していたワケぐすん

ダイエットを意識するあまり炭水化物を減らした方がよいと思ってごはんの量を減らしていた

実際に量を量ってみたら夕飯のごはんが100g以下だった

平日は体重が落ちるが週1ペースでコントロールできない過食衝動がおきていた

一時的にやせるけど結局はお腹空いてパンなどを食べる

その結果、体重の変動が著しく翻弄されて体重計に乗れなくなる

さらに落ち込むというスパイラル


あなたもあてはまることはありませんか?
お米が怖いって思っているあなた、お米を食べないで我慢するけど、
結局お菓子を食べてなかなかヤセないということになってはいませんか??

一度ダイエットを振り返ってみましょう。