連載中の飲みやせエクササイズが更新されました!

著書に掲載していないレベルアップトレーニングを公開!
そして、コラムではダイエットに成功するひとの共通点も紹介していますよ。
{A3D212DB-BBB7-4DB4-B394-43478B142EC8:01}




さて、この写真。
完成度がそんなに高くないみうらじゅんさんとの2ショット。
photo:01


国宝みうらじゅん いやげもの展に来ました。大人気!2月3日まで開催されてます。
photo:02


国宝みうらじゅんいやげ物展@渋谷PARCO1

展示はバカバカしくて最高。
脱力感に溢れる展示でした。


photo:04


みうらじゅんさんは「ゆるキャラ」「マイブーム」「くそゲー」などの言葉を作ったイラストレーター。

なんでも趣味にして楽しめる人として昔から尊敬しています。

photo:03


「いやげもの」とは誰がこんなもん買うわけ?って思う、もらうといやなお土産のこと。お土産屋さんで絶滅危惧種の民芸品だったりもします。

photo:05


写真で私が手に持っているのは元々90年代に発売されたいやげものの本。
愛読してたので教科書のように照らし合わせて喜んでいました。
観光地にある掛け軸。みうらさんは「ヘンジク」と名付けて愛でているそう。シャ乱Qの掛け軸...!!

photo:06


土方歳三の帽子。
ちょっと惹かれるが、買うほどではないものをみうらさんは全部買っています。

photo:07


変な栓抜き。これは栓抜きにする必要あったかな?と思うものばかり。

私が気になってたのは二つ。

3Dポストカード。
「これは飛び出なくてもいいだろう」と思うものを集めているそう。
photo:08

特に見たかったのは空海。「空海は立体曼荼羅を作りました。亡くなって何百年も経って自分が立体になってるとは思わないでしょう(みうらじゅんさん ラジオにて発言)」

もう一つは
東北は山形のお寺 湯殿山は大日坊の真如海上人テレカです。
即身仏をテレカにするなんて!
お寺が何を考えているのかわかりません。
これまたみうらじゅんさんの著書で知り、見たかったのでうれしかった!
テレフォンカード自体絶滅危惧種です。10代の方は触ったことがないかもしれません。
photo:09




インタビュー動画は必見。
photo:10



「『誰もいらんだろ、こんなもん。誰が買うんだ? ……オレだ!』という使命感で買ってます。」
動画は見た人みんな笑っていました。

何でも楽しめるってすごいなー。
小学生の時ってお金なくてもアソビをたくさん見つけていました。
みうらじゅんさんは大人力を使ってコレクターしてますが、大人になって好奇心のままに楽しめる人ってそんなに多くない。
毎日の生活に「面白い」はきっと溢れてます。気づいてないだけ。
つまんないなって思う人は好奇心を!
今日もきっと面白い!