ダイエット成功のポイントは
自分なりのストレス発散方法を知ること」です。

皆さんは趣味がありますか?
「なんとなく食べたい」時に趣味に熱中すると
食べたい気持ちが落ち着きますよ☆

気持ちのよりどころが食になると、
運動を頑張ってもなかなかヤセずダイエットがうまくいかず、
挫折の原因に。


カラオケとか
おしゃべりとか
クロスワードパズルとか
ショッピングとか
絵を描くとか
携帯ゲームとか
学生さんだったら勉強とか


できたら一人でできることがいいですね。
更にいえば手先を使うことは集中してとても良いストレス発散になります。
時間を忘れるくらい集中することがいいですね。

最近の私の趣味はフルートです。
私は30才でフルートを始めました。
一生できる趣味をと思って挑戦しました。
何歳からでも気持ち次第で始められるものです。
2012年の12月からスタートしてあと3ヶ月で1年になります。

お腹空いてないのに無性に食べたくなったら
フルートを吹いています。
(もちろん防音はしっかり)


不安になったり、大きなストレスを感じると食べたくなるのは誰にでもあること。
でも、不安は完全になくなることはありません。
見方を変えれば、不安はあなたを成長させてくれるものの一つです。
不安が起きるたびに過食に走っていては、
あなたのカラダは壊れてしまいます。
場合によってはカラダより先にココロが壊れそうになるでしょう。

ストレスを上手にコントロールできないと、
脳が空腹感や満腹感を正しく認識できなくなり、過食を起こしてしまいます。
ストレスの解消の方法として、食べる行為に依存するようになると
無意識でたくさん食べるようになったりします。
その結果、太って自己嫌悪に陥り、
最悪の状態になると食べたものを無理やり吐くようになると
カラダにとってもココロにとってもよくない。
負のスパイラルです。
過食をしたら落ち込む気持ちはわかりますが、
「なぜドカ食いしたのか」を記録して次に活かしましょう。
自分で自分のことを知りましょう。

なんでもすぐに成功するわけではありません。
「本物」を作るには時間が必要です。
ダイエットはカラダだけを変えたいのではなくて、
ココロを含めた自分自身を変えたい人が多いです。

ダイエットを続けるなかでもうまくいくときもそうではない時もある。
過食することもあります。
私も完全に過食がなくなっているわけではありません。
失敗することは問題ではありません。
大事なのは次にその失敗を活かせるか。
失敗に対して対策を立てること
その対策の一つが自分なりのストレス発散方法を見つけること。
自分の行動の意味を知ることが自分を変える大きな一歩です。

そうは言っても趣味がないわという人は、
まずはフレバーティを飲む習慣をつけてみては?
またいろんなアロマのフレバーティを集めるというのもよいでしょう。
温かく香りがある飲み物はココロを落ち着けてくれます。

全国で手に入りやすいのは無印良品のフレバーティです。
手ごろで飲むととてもリラックスしますよ。
$ダイエットコーチEICOオフィシャルブログ Powered by Ameba

上手にストレス発散する工夫をしましょうね。