$ダイエットコーチEICOオフィシャルブログ Powered by Ameba

食べ物で夏を満喫!
最近作ったもの。
仕事が終わった時間にはもうお腹ぺこぺこ。
買い物に行ってうっかりお菓子コーナーに立ち寄りつい間食…。
これを防ぐために生協に加入しました。
お陰で毎週食材が冷蔵庫に入っていて仕事から帰ってきたらすぐに作って食べられます。
なんとなく食べていたお菓子が激減!!
お菓子が止まらないならなぜお菓子を食べてしまうのかの原因を考えましょう。
そして、対策を考えること。

例えばドカ食いやストレスを甘いものにぶつけているのがやまない人は
短期的な食事制限でやせてもすぐに戻ります。
様々なダイエット方法を試す前に、
「なぜそういう行動をするのか」を紙に書き出してみましょう。



またお休みの日にたくさん作っておいておかずにしたりと工夫しています。
最初の写真の野菜たちで作ったマリネ。
白ワインビネガーの酸味が夏っぽいです。
半分はグリルとマリネ、もう半分はカレーに(後述します)
$ダイエットコーチEICOオフィシャルブログ Powered by Ameba


ダイエットは食事を一定期間少なくしたり、制限したりするものと思われがちです。
しかし、太ったということは生活習慣の積み重ねの結果だから
「一生続ける」というスタンスが必要。
高いハードルを課してストイックな毎日を送るのは1週間はできても
10年は難しいでしょう。
生活が太っていた頃に戻ればリバウンドをします。

食べるのが好きなのは良いことです。
食べることが怖いと思わないようにするためには「工夫」が必要です。
食べるのが大好きなら、美味しく食べる工夫を。


ある日のカツオのタタキ。
スーパーで買ってきたお刺身に一工夫。
ニンニクとしょうがとコネギとしょうがとカイワレ大根を。
これだけでも買ってきたパックのままで食べるより満足度アップ。
$ダイエットコーチEICOオフィシャルブログ Powered by Ameba


マリネを作る前にグリルで夏野菜をじっくり焼きます。
恵比寿にALMAという野菜と魚介類がとてもおいしいイタリアンがあるのですが、
そちらのグリルが大好きでいつも頼んでいたのでマネしてみました。
キッチンを見ていたら野菜を焼く前にオリーブオイルを塗っていたようだったので
うちではハケにエキストラヴァージンオリーブオイルを少しつけて両面塗りました。
$ダイエットコーチEICOオフィシャルブログ Powered by Ameba
(黄色はトウモロコシじゃなくてズッキーニです)

なかなか上出来。
オリーブのペーストを少しだけのせて熱いうちに頂きます。
野菜の甘みがあって幸せでした。とくに玉ねぎがおいしかったです。
$ダイエットコーチEICOオフィシャルブログ Powered by Ameba


グリルで余った野菜でカレーを作り(タンパク質は疲れに効く豚肉!)
1回分以外は食べ過ぎないようにジップロックに入れて冷凍。
(お腹が空いたけど何も作りたくない日用です)
$ダイエットコーチEICOオフィシャルブログ Powered by Ameba

ダイエット中にカレー食べていいの?とお思いの方もいると思います。
カロリーオフの裏ワザ「カレー粉で事前に具を炒めておいて、カレールーの使用量を半分に」
カレーのカロリーの高さは油脂で固められたルーです。
だからルーを減らせばカロリーダウン。
そして、具をたっぷり入れること。できるだけ具材を大きく切れば噛むので自然にゆっくり食べて食べすぎを防ぐことができますよ。




食べるのが好きなら工夫して美味しく食べながら
ダイエットしましょうね。
「ダイエット=辛い」になると続きません。
毎日の生活を色鮮やかにしてくれるのがダイエット。
せっかくだから楽しみましょうね。