$ダイエットコーチEICOオフィシャルブログ Powered by Ameba

なにごとも口で言うのは簡単。
口を動かすよりも行動で示すのが本物だと私は思っています。
写真はダイエットイベントの時です。
参加者の方でご希望の方はカラダを触って頂いています。
$ダイエットコーチEICOオフィシャルブログ Powered by Ameba

体組成計の数字は嘘をつきません。
日々の生活は数字に現れますキャ

「ダイエットで健康になって洋服の似合うカラダになろう」とお伝えしているからこそ、先陣を切って行動します。

ダイエットしようって言ってる人がだらしないカラダなのは説得力がない!
自分のカラダが嫌で生きる日数は1日だって少ない方がいい。
自分が行動して自分のカラダで証明おはな。

忙しいことやストレスを言い訳にしないようにしています。
言い訳をしても自分がキレイになれるわけはないから。とにかく行動!!

さて、質問を頂きました。
「体脂肪って毎日ころころ変動するものなんでしょうか?」
今回はそれに答えます。

体重・体脂肪だけでなく、筋肉量・基礎代謝・内臓脂肪レベルなど
カラダの様々な成分まで測定できるのが体組成計。
ただ体重を減らすのではなく体脂肪を減らしたいなら体重計より体組成計で測定するのがベターです好き
(おススメはオムロンかタニタです。)


体脂肪率が計れる体組成計の仕組みをしりましょうキラキラ
生体組織の電気抵抗値(生体インピーダンス)を測定することで推定して表示しています。
体組成計には銀の電極がついています。
筋肉は電気を通しますが脂肪組織はほとんど電気を通さないという性質があるので、
カラダに微弱な電気を流して計算しているのです。

だから、素手と素足で計測するのが原則です。
できたら足だけや手だけで計るものではなく手足で計れるものがいいですね。
ちなみに微弱なので電力を流してもカラダに悪影響はないのでご安心を。
(しかし、心臓ペースメーカーなど機器が体内にある方は絶対に乗らないこと)

ここで一つ注意ポイントがありますキラキラ
水は電気を通します。
ですから、汗をかいたり、お風呂上りは体組成計が「筋肉かな?」と思って体脂肪率が低く計測されます。また飲食やトイレの後も数値は変わってしまいます。
他には人間のカラダの水分量や水分の分布状況の変化によりも数値は変わります。
簡単にいうとむくみや下痢などでも体脂肪率の算出数値が変わるということです。


じゃあ、体脂肪の量が1日で増えたり、減ったりしているかというと違います。
体組成計の体脂肪率は「推定」で算出されているので目安です。
1日に何回も体脂肪率を計って一喜一憂するのは昨日までにしましょう。
最も正確に近いのはジムや病院でみる体組成計「インボディ」です。
でも、100万円くらいするので買うのは難しい・・・泣

家にある体組成計(体重計)で比較的正確に計るには
「朝起きてトイレにいって計ること」
こうすると日々の誤差がなくなります。
ダイエット中ならできるだけ毎日計りましょうね。
体重を毎日計っていていきなり3キロ増えることはありませんが、1週間計らないとそれがありえるからです。

最後に女性の健康と美容に適する体脂肪の目安や体型・体質チェックを
『ダイエットで悩んだって1㎏も減りません』の212、213ページに書きました。
是非チェックしてくださいケアベア イエロー




東京・大阪のイベントに抽選で計60名様をご招待する楽天ブックスキャンペーン。お申し込みは1月21日(月)締切りです。
詳細はコチラでチェック。