皆さん、いろんなコメントをありがとうございました。
考える大事な機会になりました。

先日友人を誘って、梅雨の風物詩「紫陽花(アジサイ)」を観に鎌倉まで行きました。

街にいてもこの時期アジサイはよく見かけるのですが、
わざわざ鎌倉まで観に行くのは東京に住んでからずっとしたかったことなのです。
今回は名月院と円覚寺。

まずは名月院。
こちらは別名「アジサイ寺」とも言われています。
ヒメアジサイが咲き乱れています。
$ダイエットコーチEICOオフィシャルブログ Powered by Ameba

背景が全部アジサイ!!階段の右も左も全てアジサイ!圧巻です。
$ダイエットコーチEICOオフィシャルブログ Powered by Ameba

おじぞうさんがアジサイを抱えています。
1年にこの時期だけしか見られない光景。
$ダイエットコーチEICOオフィシャルブログ Powered by Ameba



今度は円覚寺のアジサイたち。
アジサイは紫と漢字で書きますが、
いろんな色があるのですね。
$ダイエットコーチEICOオフィシャルブログ Powered by Ameba

アジサイの花の色を決定するのは土地における酸性度なんですって。

不思議。半分ずつ色が違う。
$ダイエットコーチEICOオフィシャルブログ Powered by Ameba


白の縁取りがある紫のアジサイ。立体感があります。
$ダイエットコーチEICOオフィシャルブログ Powered by Ameba

紫の縁取りで白いアジサイ。さっきと逆。
$ダイエットコーチEICOオフィシャルブログ Powered by Ameba

高いところにアジサイがあります。
$ダイエットコーチEICOオフィシャルブログ Powered by Ameba

たくさん歩いて休憩にお抹茶とお干菓子。
暑くなってきたのでお抹茶が夏使用。
透き通った氷がお抹茶に浮かぶ姿は夏らしくてとても綺麗。

$ダイエットコーチEICOオフィシャルブログ Powered by Ameba

友人を誘うのにドキドキしたけど、
「楽しそう!」と乗ってくれて一緒にプチ観光ができて友人も喜んでくれていたので
とても充実した一日になりました。

そうだ、渋谷で蛍も観ました。
無料で見学できる施設もあるので是非チェックしてみては?
私は去年もいった渋谷区ふれあい植物センターの期間限定のホタル開放を今年も見てきました。

季節ごとの楽しみがあるのはとても幸せ。