深夜ですが、
少しダイエットの知識をラブ

ダイエットで敵視されがちな脂肪。
でも、脂肪は人間の身体でとても大事な働きをしているんですよきらきら


【脂肪の役割Q&A】

Q.脂肪って必要なの?

A.はい。必要です。
脂肪は以下のような役割があります。

①クッションの役割
衝撃を吸収。内臓を正しい位置に保つ。
②体温の調節
冬は熱を体内に閉じ込め、夏は熱を体内に取り込まないようにする。
③ホルモン分泌
女性が無茶なダイエットで脂質を摂らなくて生理がこなくなったりするのはこの為です。
④エネルギーの貯蔵庫

特に女性はカーヴィなカラダのラインを作る為に脂肪が必要です。

脂肪が10パーセント以下になると
・生理がとまる
・抵抗力が落ちる
・風邪をひきやすくなる
・胃下垂になる


参考までに適正な女性の体脂肪率をらぶ

30代未満
17~24%
30代以上
20~27%

脂肪を毛嫌いする必要はないです。
筋肉を減らさずに脂肪だけを減らすダイエットをするには
【ウォーキング・トレーニング・バランスのとれた食事】


脂肪の役割をしっかり理解して、
バランスよく筋肉と脂肪を纏って健康的なカラダを作りましょうハート

ちなみに、
私が72キロから52キロになって1番驚いたのは、

「例年より冬が寒いこと」

太っているときはコート要らずだったのは、
脂肪が②の役割で断熱材だったみたいですにゃ


私が減らしたのは、
カラダに負担をかける不必要な脂肪だったので、
風邪や抵抗力低下はありませんでした。
むしろ病気になりづらくなりましたルンルン