いやぁ、毎日生活していると
行き詰まることだってありますよね。


特に都会で暮らしていると。
することがいっぱいある。情報もいっぱいある。
人もいっぱいいる。


生きていくので精一杯で、ふと立ち止まりたくなる。

そんな時、
本を読みます。

本は背中を押してくれます。


行き詰まっても、立ち止まらない。
行動する。

でも、がむしゃらに行動したらいいわけじゃない。


客観的な立場で冷静に物事を見る。
最悪の状況を想定して覚悟をして、落ち着く。


悩みは自分を成長させるもの。
自分にとって必要なもの。

しかし、大きな悩みや不安は心の健康、
果ては身体の健康をも損ないます。


トーマス・エジソンの名言「人間は思考する努力を省きたいためにありとあらゆる方便に頼ろうとする。」


人は何でも自分の都合よく物事や状況を考えちゃうから、
大事な時こそ事実を分析して感情的にならないこと。


ダイエットをする際に必要な【冷静さ】【分析】。

これは人生を自由に渡っていく時にも共通するキーワードみたいです。


そして、
人を妄信的に信じないこと。

自分の頭で考えて判断して責任を持つことはとても大変です。

誰か強い人に頼って引っ張ってもらうことは楽ですが
自分の人生の責任をとってくれる人はいません。

自分の人生を楽しくするのは、
自分自身。

そして、傍にいてくれる大事な人。


さて、ジャンプの発売日です。
ワンピースはお休みですが、銀魂がシリアス編を抜けて面白くなってきました。