深夜の仕事終わりにふと今までを振り返ってみました。
ジェットコースターみたいな人生で、点が線になっている現在。
備忘録。
若輩者の戯言ですから、興味がある方だけ読んでくださいませ。



大学を卒業して、アパレル企業に総合職で入って上京して
毎日必死で頑張っていました。
会社の方々はとても優しい方々で尊敬できましたが、
仕事はとても大変で、
残念ながら楽しいとは思えませんでした。


ある日声を掛けられて受けたスカパー!のレポーターのオーディションにうっかり受かり、
会社を辞めて安定を捨てて、中南米でレポーターの仕事をしました。
テレビのレポーターになったから、人生安泰と思いました。
でも、そうじゃありませんでした。
日本に帰ってきてオーディションは受からず、ニートになりました。

そんな時に、
以前お世話になっていたエステの会社が私をアルバイトの事務員として雇ってくれました。

モデルの夢を諦めたくなくて(その時既に23才でした)、
モデル事務所に入りながら、アルバイトとして働き始めました。

事務作業をやっていた時に会社の運動指導士さんが突然やめてしまいました。
そこで、運動と栄養を学びダイエットでやせた経験がある私が突然運動指導をするよう指示があったのです

「絶対無理だ。私は体育の専門学校も行ってないのに」と頭をよぎりました。

でも、「自分が会社や人の役に立てるなら。。せっかくのチャンスだ。
たくさん勉強して現場を踏んで人の役に立ちたい!」という考えが勝って
「努力しますので、是非させてください。」と指導することになりました。

スポーツプログラマーやNESTA-PFT(アメリカのパーソナルトレーナー)の資格は、
担当するお客様に正しい知識があることを証明して安心して頂くために取りました。

実践ではたくさんの壁にぶつかり、心が何回も折れそうになりました。

知人には、大学を出て準ミス日本になったのに会社を辞めて、
アルバイトで東京でその日暮らし。
どうかしていると思われていました。

今となっては肩書きもプライドをその時に全部捨てたから現在があると思います。

毎日ダイエットの仕事に携わっていく中で、
担当した方がダイエットに成功して人生が変わり、
笑顔になっていくのをみて、
モデルの仕事よりダイエットの仕事がとても楽しいと思うようになりました。


自分の経験や知識が、人の役に立つ。
誰かの人生に関わって笑顔になってもらえる。

ここからダイエット指導の専門職として独立しようと思うようになるのです。

独立してからもジェットコースター。
山あり谷ありですが、これはまた機会があれば綴ろうと思います。

現在自分を必要としてくださるお客様に恵まれ、
10年後の桜梅桃李を話せるmaiというスタッフに恵まれ、
ここまでたくさんの方々に支えられてやってこれました。

自分で仕事を創って現在みたいにたくさんの方に結果を体感して頂けるようになったのは
関わって下さった全ての方のお陰だなぁ。


まだまだ短い人生ですが、
転機は2回ありました。

ひとつは「ダイエットに成功したこと」。
(それまでは絶対に自分がやせるはずないと思っていました。)
もうひとつは「あなた運動指導できるよね?」といわれて「是非させてください。」と言ったこと。



ダイエットコーチ。
ダイエットを精神的、運動、栄養、生活指導、美容、全て包括的にアドバイスして
お客様の望む結果を出す仕事。
世の中で確立されていない仕事。
自分がダイエットしたときに「こんな人がいたらいいのに」から創った仕事。
たくさんの人に触れ、実践に実践を重ねてきた仕事。

縁の下の力持ちでお客様を支えるのが一番の仕事。


どんなに大変でも「辞めたい」と思ったことが一回もないのです。
仕事は生活のためだと思っていた会社員時代の考え方とは180℃違う。

わたしの生きがい。

辞めろといわれても絶対辞めない(笑)


人生の多くの時間を仕事に費やす中で
ここまで大好きなことができて幸せだと思うのです。

ダイエット指導だけしか私はできないけどこれだけは何より自信がある。
これで誰かの役に立てる。

笑顔をキャンドルサービスみたいに広げていける。
忙しいことがとても幸せに思えるのです。



これから必要なのは仲間を増やすこと。
たくさんの方の役に立てるように、
技術と知識と心をもった一緒に未来を作る仲間をつくること。

また明日も頑張っていきまっしょい!!!!!

まだまだ未熟。
もっともっと勉強をします。

昔話に付き合ってくださってありがとうございました。



どんな未来が待っているんだろう。
楽しみだーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!