連日の猛暑でお疲れ気味ですが、熱中症対策をしっかりしてやっていきたいと思います。


水温31度


先週調子の良かった流入河川まで一気に移動します。河口に到着すると吐いている水がカフェオレ状態です…とりあえずピンスポットをチェックしますが全く反応はなく、周辺のシャローから沖目までザッとチェックしますがバスっ気がありません。


諦めて別の流入河川に移動しようかと思ったタイミングでバスのスクールを発見します!完全にバスのスイッチが入っているのが確認出来たのですかさずルアーを投入するとあっさり食いました!!

ファクト66M
スリムヤマセンコー
BMS8

まさかの40upです!口の中にエビが確認出来たので完全にフィーディングに入っていることがわかります。


すぐにリグり直してスクールを探しているとまたしても捕食しているバスを発見します。食わせ方を工夫するとあっさり食いました(汗)

ファクト66M
エイチダ工房試作クローラーワーム
BMS8

少しサイズダウンですが元気なバスでした。試作のクローラーワームで釣れたので満足でしたが、この調子だとまだバスが居そうなので続行します。


50mくらいのストレッチですが行ったり来たりしているとまたスクールを発見します。明らかに水面に追い込んでいたのでエビソンを投入すると一撃です!


ミッドストローリングSP
エビソン
PE#1

更に40upを追加です。ここでさすがにプレッシャーが掛かったのかスクールの姿が消えました。レンジが一段下ったのかブラインドでノーシンカーを落としていくと更に追加です。


ファクト66M
ヤマセンコー3
BMS8

怒濤の4連発でしたが、さすがに灼熱の中でやっていたので熱中症寸前です。魚にプレッシャーを掛け過ぎるのも良くないので30分ほど休憩です。


普段はあまり落ち着いて休憩することは無いのですが、真夏だけは熱中症対策で日陰で休んでエネルギーを補給しています。

連発したスポットを少し休めたので復活したかなと思い戻りましたが状況が一変していました。川の流れが止まったせいか全くバスっ気が無くなりました。しかし僅か30分ほどで連発し、トーナメントで上位に入る時はこういったエリアを見つけたときなのかなと良い経験が出来ました。



今回は以前から時々実戦投入していた試作のエイチダクローラーで釣果を得ることが出来ました。元々はネコリグでの使用を前提にデザインしましたが良い結果が出ず、思い付きでジグヘッドワッキーを試したところ動きが良く、そのまま実戦投入したら結果が出ました。ルアーデザインも奥深いです。


本日の燃料消費量:40L


次回は8月13日を予定しています。


↓最近の記事はこちら↓