無事に今年も桧原湖のシーズンが終わり、新利根川の季節がやってきました。

↓今年の桧原湖釣行のまとめ↓
06-09レイクスモールチャレンジ!は こちら

今回は一週間前に関東地方に記録的なダメージを与えた台風のあとということで、釣りになるかわかりませんが、一先ず現地調査を行ってみようというコンセプトです。

幸いにも新利根川のボート屋さんは営業しているということですが、釣り自体はオススメしないというタイミングでした。

いつもお世話になっている「松屋ボート」さんのブログは こちら

15日の夕方には新利根川に到着しました。ボート屋さんも営業しているようで、お客さんのクルマが一台止まっていました。風が吹き抜けていたので噂の悪臭は思っていたよりマシでしたが無風状態だとちょっと気分が悪くなるかもしれません…

日没までにはまだ時間が少しあったので、スノヤワラを抜けて霞ヶ浦本湖へやってきました。今年の春に開拓したスポットでオカッパリをしたいと思います。

定番エリアのようで周りの皆さんは様々な釣り方で粘っているようでした。ライトリグをやりたかったので、春に見つけた沖の沈みもののピンをやりたかったのですが先行者の姿が。一先ず近くの護岸から始めます。久々のオカッパリでワクワクします。

湖岸際でバイトがあるもかなり弱々しいアタリでした。そんなことをしていると先行者が移動したのでピン近くへ移動し、山立て通りにリグを通すとラインが走りました。

運良く短時間で魚に触ることができました。その後もピン付近で1バイトあるもノせられず。今日はこれにて終了にしたいと思います。こちらで1泊し、明日は出来れば新利根川でレンタルボートで釣りができたらなと思います。

迎えた2日目ですが、朝起きると外が賑やかです。まさかの嵐のような風と雨で、予報通り大荒れです。念のため新利根川へ様子を見に行くと案の定ボート屋さんはやっていませんでした。

残念ですが仕方ありません。しかし、こういった荒れた状況で試してみたい釣りがあったので好都合でした。気持ちを切り換えて本日も霞水系オカッパリ釣行です。

しかしまさかのタックルボックス積み忘れでピンチです。

普段からあまり買い物はしないのですが、仕方なく釣り道具屋さんへ。足りないものを補充します。

タックルを組み、北浦本湖の風が当たる側に移動してきました。ベイトを追いかけ回す強い個体を狙ってランガンしました。

今回お世話になった「SITE51」さんのブログは こちら
ロッド:エイチダ工房 72MH-AC
リール:07STELLA 2500S
ライン:ナイロン
ルアー:D-ZONE 1/2oz

ランガンを繰り返しますが全く反応がありません。やはり台風後であまりエサを食えてない様子です。

帰り際にバスが餌をとりやすいスポットが1ヶ所あったのを思い出しました。風裏になりやすく、魚をストックしやすい人気エリアなので、入れるか不安でしたがお昼過ぎの時間からか運良く入ることができました。そしてライトリグを入れてみると1投目で答えが出ました(笑)

来週こそは新利根川で釣りができたらなと思います。