春。 | 仲良し姉弟は今日も元気

仲良し姉弟は今日も元気

2015/2生まれの女の子(アネちゃん)と
2019/3生まれの男の子(オトくん)を育てている30代ワーキングマザーの「ぁぃ」と申します。自分の備忘録も兼ねて家族の日常を書いています。同じ年代のママさん方と交流できると嬉しいです。

おはようございます。ぁぃです。


気候が春めいてきましたね。


梅を見に行ってきました。

今年は少し遅いのかな?

満開までもう少しかかりそう。






コロナや戦争で暗いニュースばかりですが、家族でお花を愛でることができるのは幸せですね。


子供が産まれてから自然との触れ合いの時間も大事だなと思うようになりました。

未だに虫は苦手ですがオエー


あと、我が家にとっては冬〜春が誕生日シーズンなのでおめでたい季節。進級準備もあってバタバタと過ごしています。


オトくんのトイレトレーニングも進んできました。3月生まれのオトくん。2歳10ヶ月になるまでトイレに誘っても行かず、パンツにも興味なく、進級までにオムツ外さないといけないんだが無理では?と思ってました。


しかし!


2月から保育園でトイトレ開始したら目覚ましい成長。3月頭、既におしっこが出る前に自己申告できるようになりました。早。


うんちはまだオムツです。うんち出るからおむつに変えるー、と言ってきます。アネちゃんもそんな時期があったなと回想にっこり


それにしても保育園パワーすごい。みんなと一緒だと頑張ろうって気持ちになるんだと思うけど、先生の誘導もいいのかな。家でトイトレ全然進まなかったので保育園様様です。


気候が良くなってきたからお出かけしたいけど、コロナ全然収まる気配がないですね真顔


3回目のワクチン接種をするまではのんびり過ごしましょうかねちょうちょちょうちょちょうちょ