この日の朝食は目玉焼き&ソーセージ丼。ザーサイを添えて。



それからタッパー弁当作り。


イシイのミートボール、黒豚メンチカツ、春巻き、ミックスベジタブル、きゅうりの塩こんぶ和え、ザーサイ、ごま昆布。

いつもよりおかずの種類が多い。


イシイのミートボールは、箱買いした発泡酒におまけで付いてきたもの。
食べるのは何年ぶりだろう、高校の弁当以来かもしれない。と思って食べてみたけど、特に感慨は湧かなかった。


この日は遅番。
朝にダラダラできるのはいいけど、帰りが遅くなるのは嫌。遅く出て早く帰りたい。


何日か前に東北自動車道で起きた、乗用車と軽ワゴン車の正面衝突事故。
死亡した2人の運転手の身元がいまだ明らかにならない。理由は遺体の損傷が激しくて、だったはず。


軽ワゴン車はとっくに所有者がわかっているはずだけど、誰が運転していたのか分からないってことなのかなあ。そもそも盗難車って可能性もあるか。
ならば対向車からの提供画像などを分析し、運転者の顔写真を作り、身元を探す作業をするのかな。


乗用車のほうは、助かった子ども二人の性別と年齢がすぐに出たにも関わらず、運転者の身元が出ていないのが気になる。
少なくとも運転者はふたりの親ではないってことだろう。そして重症の子どもふたりは、まだきちんとはなしができない状態ということか。
もしや子どもは攫われていたとか。そんなバカな。


仕事はたまっているものの整理から。
定番となったボールの打ち返しも。
対応を間違えて少しドキドキしたものあり。
日中に珍しく新宿にお出かけ。
帰りがけにバタバタして少しだけ残業。


電車に乗って最寄り駅に着くと大雨。
傘を持っておらず、ずぶ濡れになって帰った。


この日は週に一度の休肝日。
夕食は妻作の麻婆豆腐丼。



麻婆豆腐は丸美屋の麻婆豆腐の素に、豚ひき肉とねぎをプラスしたもの。これで充分満足。美味しい。

お代わりして食べて満腹になった。


南海トラフ地震が近いという報道で、米が店頭から姿を消している。あっても高い商品ばかり。

この米不足は、去年の不作や訪日外国人需要増加も関係しているらしい。
そろそろ新米が出回る頃でもあるし、これが一時的な現象であることを祈る。


この日の日経平均はマイナス674円の37,388円。
持ち株(日本株)はマイナス0.51%。


3382 セブン&アイ ホールディングスがストップ高。なんでもカナダのコンビニ大手から買収提案があったそうな。
これで一気に含み損が消えた。


だけど株価が上がっても単純に喜べない。

ここが外資に吸収されると聞くと、なんだか寂しい気持ちになるのだ。ずいぶん昔から利用しているから。


最後に若猫。よくひとの目を見つめて鳴くのだが、彼がなにを訴えているのかわからないことがある。

1年近く同居しているのに。



たいていは遊んでくれで間違いないと思う。

鳴いて食事を要求することは少ない。彼は出されたものを食べ、なくなればおとなしく待つ。


その一方で、付き合いが長い老猫は、その鳴きかたでなにを言いたいのかおおよそわかる。
多いのはメシくれ、トイレ片付けろ、寂しい、かな。

彼は食事にうるさく、嫌いなものは食べ残す。そして食べ残しは若猫の腹に入る。