この日の朝食は目玉焼き&ベーコン丼、子持ちキクラゲ添え。



ランニングは8時頃から。
立会道路、学研通り、環八、中原街道、三間通りを回って13km強。
暑くてバテバテ。途中で走るのを止めようかと思った。


環八の近くにある「ぬめり坂」。



https://www.city.ota.tokyo.jp/midokoro/spot/ootaku_sakamichi/unoki_kugahara/numeri_zaka.html


以下は大田区史より。


「鵜の木に用水を渡ってうっそうとした樹下を登るなだらかな坂がある。なだらかな坂ではあるが、ぬめって上れなかった。
付近の豪家に美しい娘があった。娘は人々の難渋を気の毒に思い、自ら望んでその坂に生埋となった。
以来、その坂の通行は容易となり、大いに付近は繁盛したという。」


「美しい」と「自ら望んで」は、たぶん後づけ。


実際には、若い娘が因果を含められて生き埋めにさせられたのだろう。豪家の娘というのも正確ではなく、貧乏人の娘を形式上養女にしてから生贄にしたとみている。


豪家の子孫がいまも大地主なので、区史に正確なことが書けないのだろう。


彼女の犠牲によりぬめらなくなったのなら、坂の名前は彼女の名前にしてやればいいのにとも思う。

目黒の権之助坂みたいに。


昼食は大井町の大陸系中華料理屋「広州厨房」へ。
海老と卵のふわふわ定食。800円。



定期的にここのふわふわが食べたくなる。
玉子の味付けはたぶん中華スープと塩。あっさりめ。


この日はランニングで汗をかき、身体が塩分を欲していたので醤油を少しかけて食べた。
この店は地味にスープも美味しい。この日の具はセロリだった。
ただ、自家製杏仁豆腐は水っぽく、ぼくの好みには合わない。


それから駅ビルの無印良品とユニクロを物色。
あとは図書館とスーパーへ。

迷い猫の張り紙を3枚見かけた。どれも見たことがない猫。一匹はウチの老猫に似ていた。


夕食は焼き鯖、大根おろし、ラーメンサラダ、冷奴。



まずはクリアアサヒ。



それから月桂冠の大吟醸。


大メーカーの
お酒。悪くはないけど、このあいだ飲んだ白鶴のほうが好みだな。こっちは醸造用アルコールの割合が高い感じがする。


おまけで老猫。