この日の朝食はそうめん。 



そうめんはフライパンで茹でている。底面積が広くすぐにお湯が湧くから。 

ふつうの鍋で作るときより、麺がくっつきにくいような気もする。 


 GWがスタートした。

とりあえずぼくは4連休。休みの間、ランニングと映画を観に行くことくらいしか考えていない。

どこかの日に低山ハイキングにでも行ってこようかな。 


吉野家がラーメン事業に本格参戦するらしい。  

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1587947.html


牛丼とのセットを想定して低価格路線だろうか。日高屋の中華そばみたいな感じの。 

それとも完全に切り離すのか?家系か二郎系もあるかも。ちょっと楽しみ。 


ランニングは8時頃から。 

百反通り、目黒通り、自由通りなどを16km強。朝からずっと小雨が降っていて走りやすかった。


昼食は日高屋へ。 

野菜たっぷりタンメンとやきとり丼のセット。850円。 



やきとり丼は初めて食べたかもしれない。 

日高屋のやきとりって、ホテイのやきとり缶みたいなイメージがあったけど、缶詰感はさほどなかった。焼き鳥というより煮鳥かな。

やきとりとひらがな表記にしているのは、焼いていないからかもしれない。よくわからないけど。 


それからJR恵比寿駅西口にオープンしたばかりのユニクロへ。 

目当ては恵比寿店限定の地域コラボレーションTシャツ。エビスビール、猿田彦珈琲、山種美術館とコラボしたTシャツがカッコいいのだ。 


それから渋谷で映画鑑賞。
「ボーはおそれている」。


上映時間は179分。ほぼ3時間。2月公開というのに満席だった。この劇場では一日一回の上映ということもあるだろうけど。

主演はホアキン・フェニックス。「ジョーカー」でオスカー取ったひと。
あらすじは書きにくい。発達障害の中年男が母の葬儀に出席するために、現実と妄想の狭間を突き進むはなし。うまく説明ができない。
ジャンルはオデッセイスリラー。オデッセイとは長編叙事詩(長い冒険旅行)らしい。

見ごたえ十分。ホアキン・フェニックスさすが。万人にはおすすめできないが。

夕食は冷凍餃子、厚揚げ焼き、新玉ねぎスライス、魚肉ソーセージ。


ありもので簡単に。ギョニソーはたまに食べると美味しいね。

甲種焼酎の割材は、サッポロ麦とホップ。


デザートにヨックモックのシガールをボリボリ。いただきもの。

この日のNYダウはプラス153ドルの38,239ドル。
日銀総裁が円安を容認したことで、円が1ドル158円台に急落した。
ドル建ての資産持ちにはいい話。だけど今後は物価が上昇し、生活が厳しくなりそう。

おまけで若猫。熟睡中。