この日の朝食は納豆&キムチ丼、もつ煮。



ランニングは8時半頃から。 

環七から平和島のほうを約12km。3日続けて走った割には脚が動いた。 


自転車で総合スーパーへ行き、冷食と日本酒を購入。 


昼食はのり弁当、シーフードヌードル。



ほっともっとののり弁当。当初は唐揚げ弁当にしようと思っていたが、つい習慣でのり弁にしてしまった。


あらためて見ると、のり弁のおかずは海産物ばかりだな。フライは白身魚、ちくわの原料も白身魚、ご飯の上には昆布の佃煮、かつお節、海苔。どれもこれも海産物。


ならばこれは、「厳選!海鮮盛りだくさん弁当」、もしくは「豪華!海の幸食べ尽くし弁当」と言って差し支えないのではないか。

わずか390円でリッチな気分が味わえるぞ。 


午後は渋谷でアニメ映画を鑑賞。

「リンダはチキンがたべたい!」。制作はフランス=イタリア。 



小学生のリンダは、亡きパパの得意レシピ「パプリカチキン」が食べたい。ママにお願いするも、ストライキで肉屋もすべて休業。そこでママがとった行動は…というはなし。


可愛い絵柄とポップな色彩。楽しかった。 


渋谷は外国人が多い。感覚的には半数くらいが外国人。日本人は30代以下が目だつ。

渋谷は遊ぶまちであって、生活の拠点としてはきついね。落ちつかないから。 


夕食はニラ餃子、もつ煮、きゅうりの漬物。



ニラ餃子は妻製で二度目の登場。肉肉しくて美味しい。真面目に包まないぶん餃子よりもかんたんらしく、今後も登場するかもしれない。 


まずはサッポロ麦とホップ。



それから日本酒。白鶴の大吟醸。 



旨みがあってすっきり美味しい。さすが大メーカー、抜かりないな。誰にも文句を言わせない味。

初老夫婦ふたりで四合瓶を空けちゃった。 


ひと月ぶりにウェルスナビの口座を確認したら、100万円くらい増えていた。ラッキー。 


おまけで若猫。妻のベッドの上が大好き。