この日の朝食はミニいくら丼、小松菜とえのきの味噌汁。


いくらはヒューリックの株主優待品で、北海道の佐藤水産の商品。
たまに食べると美味しいねー。だけどこれは嗜好品。ひんぱんに食べるものではない。

それから満員電車に揺られて田町駅に移動。
ひさびさラーメン二郎三田本店へ。いわゆる聖地巡礼。

8:15頃に到着すると待ち客は15名ほど。定刻より早く店を開けていて、入店したのは8:38。

小ラーメン。700円。コールはニンニク。


この何日か前に小ラーメンが600円から700円に値上げされたばかり。

朝ごはんを食べたばかりだから、麺量を少なめにするか迷ったけど、少なめ注文のひとが少なかったから、そのままにした。

到着すると予想に反して麺の量が少ない。茹で前で250gくらい。最近はこんな感じなのかな、それともブレなのか。

麺揚げは総帥。液体アブラが多く、柔らか麺はデロデロに近い。このワイルドというか雑さが本物の二郎だ。さすが三田本店。唯一無二。

豚も立派。しょっぱいけど柔らかい。


近くに座った常連っぽいひとが、スープなし&化調抜きのオーダーをしていた。汁なしみたいな味になるのだろうか。ちょっと気になった。

それからコーヒー&読書。
小川洋子「博士の愛した数式」。ひさびさに。


夕食は鶏むね肉の照り焼き、炒め野菜、キャベツの豆板醤漬け、大根の甘酢漬け、おから煮、結び昆布。


鶏むね肉は味付けはして冷凍していたもの。結び昆布はスーパーの惣菜。

甲種焼酎の割材は、サッポロ麦とホップ。


この日の日経平均はプラス812円の40,815円。
NYダウはプラス401ドルの39,512ドル。
持ち株(日本株)はプラス0.64%。

おまけで猫2匹。チビ猫がデカ猫に寄り添っていく。嫌がられても怒られてもくじけない。そのうちデカ猫が諦めて添い寝を許す。それの繰り返し。