新庄駅から秋田駅まではこの電車で移動。
下車後に写真を撮ると湯沢行きになっていた。


秋田駅に到着すると、なまはげと秋田犬がお出迎え。



秋田駅。


県立美術館に向かうとメンテナンスのため休館中。


近くの秋田犬ステーションは休憩中。


秋田犬たれみみだいちゃんパンだって。


本日分は売切だった。なんかタイミング悪いな。


久保田城跡は千秋公園になっていた。



ぶらぶら歩いていると、どうも秋田はいい街っぽい。文化の匂いがする。

東北は熊襲の産地で文化的程度も極めて低いと言ったのは、サントリーの佐治社長。調べると1988年の発言。

東北ではいまでもサントリー商品を扱わない店があるのだろうか。

そういえば、新庄も秋田もインバウンド風の外国人観光客の姿はまったく見なかった。ほぼ日本人。

秋田駅で購入したのは、バター餅、いぶりがっこ生ふりかけ。


あとは職場の土産のお菓子類も。

秋田駅からは秋田新幹線で東京まで。
乗車時間は3時間50分。


車両に乗り込んで早々に居酒屋新幹線。
鶏めしに合わせるのはキリンの氷結。ホームのNewDaysで購入したら、キンキンに冷えていた。


タマゴサラダ入りコロッケとポテトサラダには高清水。


このお酒はちょっと口に合わなかった。悪酔いしそう。

ふだん旅なんてまったくしないけど、たまにはいいやね。

東京駅に着くと人身事故でダイヤが乱れていて、家に着いたのは21時。予定よりだいぶ遅くなった。

この日はトータルで10時間くらい電車に乗っていた。新幹線は在来線より楽だけど、長時間はさすがに疲れるね。

最寄り駅に着き、コンビニで甘い菓子パンをひとつ買い食い。

この日の日経平均はプラス111円の38,807円。
NYダウはプラス37ドルの39,043ドル。
持ち株(日本株)はプラス1.09%。

指値を入れていた株がひとつ買えていた。
4912ライオン 100株(0→100株)NISA枠で。

配当が2%くらいあるし、株主優待もあるしで購入。
妻がすでに所有しているから、我が家では2名義目。