この日の朝食はキムチ雑炊。
前夜のキムチ鍋の残りスープを再活用して。写真は撮り忘れた。

朝5時半過ぎ、新聞を取りに玄関を出たら、扉の隙間からチビ猫が脱走した。
ぼくが脱走防止扉を閉め忘れていたのだ。すっかり気を抜いていた。大失敗。
猫が逃げた方向はわかったが、暗くてどこに行ったかわからない。

明るくなってから捜索しようと、肩を落として朝ご飯を食べていると、外から猫の鳴き声が。

自転車カバーの下にチビ猫が隠れていた。
手を伸ばすと奥に逃げる。
妻と一緒にチュールでおびき寄せ、全身を露出させてから一気に両手で捕まえた。

わずか15分ほどの逃避行だった。
ものすごく疲れたよ。精神的に。


チビ猫はのんきなもの。家の周りを一周してきたくらいにしか思っていないだろう。

ランニングは8時頃から。
池上通り、環八、中原街道などを約15km。走り始めは調子が良くなかったけど、走っているうちにだんだん元気になっていった。

ところどころ梅や早咲きの桜が咲いている。
もうすぐ3月なのだよなあ。

早めの昼食は松屋。
豚汁朝定食。選べる小鉢は牛皿にした。490円。ご飯はもちろん特盛。


寒い日は豚汁が美味しい。ご飯が特盛といっても、松屋の特盛は吉野家の大盛りくらいのイメージ。たいした量ではない。

それから映画観賞。
「Floating Holidays フローティング・ホリデーズ」。


劇場公開のお祝いの花がたくさん届いていた。その一部をアップ。



真面目なお姉ちゃんが適応障害となり、休職して実家のある福岡県うきは市に戻った。その部屋にちゃらんぽらんな弟が転がり込んできて、なし崩し的に同居がスタート。
弟の自由な発想に触れるうち、頑なだった姉の心に変化が生まれ…というはなし。

なんだかほっこり。なかなか面白かった。

夕食は安ピザ、こんにゃくと大根の甘辛炒め、冷や奴、きゃらぶき。


市販の安ピザをベースにして、具材をプラスする食べかたが好き。もっと玉ねぎを載せればよかったな。

甲種焼酎の割材は、本麒麟。


この日もデザートにせんべい類を。

この日のNYダウはプラス62ドルの39,131ドル。

猫の脱走について追記。


茶白のデカ猫は元保護猫。室内で他頭飼いされていたうちの一匹。臆病だから家の外には出たがらない。いまの家でも2階のベランダから外を眺める程度で満足している。もちろん脱走歴はなし。

サバ白?のチビ猫は元野良猫で、ウチの周辺をテリトリーとしていた。外への関心は人(猫)一倍強く、窓から外を見るのも大好き。脱走防止のためベランダには一度も出さなかった。

運良くすぐに捕獲することができたのは、チビ猫がウチの周辺をよく知っていたからだと思う。
土地勘がない猫だったら、逃げたあと家に戻れなかった可能性がある。

そして自転車カバーの下で鳴いたのは、そもそも遠くに逃げるつもりがなかったからだろう。
結果オーライではあるけれど、とにかく捕まえられて良かった。