この日も寒い。朝から冷たい雨が降っている。
昼頃からは都心でも雪の予報。

この日の朝食はきつねうどん。


トップバリュの冷凍うどんに、わかめ、揚げ玉、長ねぎをプラスしている。


これは具が付いてひとつ150円くらい。かつお出しが効いたつゆがいい。しみじみ美味しい。

前日に日経平均が史上最高値を更新したけど、日本の景気が良くなった実感はない。バブル期は根拠なき高揚感があったけどね。

バブル当時は給料が右肩上がりに増えていたので、どんどんお金を使っていた。飲み代とか高いスーツ代とかに。若かったからなあ。

いまと違って、当時の企業は社員にいろいろ還元していたように思う。給料やボーナスだけでなく、社員旅行とか飲み代とか。あとは税金や社会保険料も低かったから、同じ所得でも使えるお金はいまより多かったと記憶している。

いまの時代は、社員より株主への還元が重視されている。一所懸命に働く社員には申し訳ないが、投資家にとってはありがたいはなし。若干だけどウチもそれで恩恵を受けている。

昼食は家パスタ。ナポリタン。


ナポリタンをよく作るのは、かんたんで失敗が少ないから。味付けは塩こしょうとケチャップ、ウスターソース。麺量はふたり分で250g。

午後に猛烈にお腹が空いて、散歩しながら甘い菓子パンを3つ食べた。走っていないのに食べ過ぎだ。

夕食はキムチ鍋。


スープはストレートタイプ。辛すぎなくてよかった。
キャラブキ、じゃがいもとピーマンの炒めものも。


甲種焼酎の割材は、本麒麟。


それから日本酒をコップ半分だけ。
せんべい類をつまみにして。

この日、チビ猫が初めて毛玉を吐いた。

デカ猫。


アップにすると怖い顔をしている。


目やにと口が臭いのは病気かもしれない。

この日のNYダウはプラス456ドルの39,069ドル。米国株も好調が続いている。