前夜はあまり眠れなかった。
1時間くらい寝たあと寝汗で目が覚め、それから明け方までほとんど起きていた。
特に心配ごとがあったわけでもない。酒を抜いたからだけかな。

朝食は牛すじカレー。2日目のカレー。


朝のうちに確定申告、と考えていたのだけれど、マイナポータルとの連携だか拡張機能だかがうまくパソコンにインストールできず前に進まない。
なんだか毎年同じことを繰り返している。

新しいスマホがマイナポータル対応なので、アプリを入れてこっちでやろうとしてみるとシステムエラーが出る。なんだこりゃ。

あとでもう一回パソコンでチャレンジしてみるか。だけどもっとかんたんに確定申告する方法はないものかね。紙で出力して税務所へ郵送、ってのが一番楽なのもしれないな。

昼食は三田の二郎本店へ。
早い時間に自転車で向かうとなんと臨休。がっかり。気を取り直して目黒に目的地を変更。

目黒で小ラーメン。500円。麺柔らかめで。
コールはヤサイ、ニンニク。


ヤサイはさほど盛られなかった。デフォルトと同じ程度。もともと三田本店に行くつもりだったので腹八分目。目黒なら大ラーメンでもよかったな。

それから大森の老舗酒屋で日本酒を購入して帰宅。
この日はぽかぽかと春の暖かさ。東京地方の最高気温は22度だとさ。

午後にもう一度確定申告にトライ。
生命保険料控除の入力などに手間取ったけど、今度は無事に終了。還付金は1,150円くらい。
少ない収入だと還付金も可愛い金額。逆にそれだけ所得税とか払っていないということ。

夕食はキャベツたっぷりお好み焼き、かぶの浅漬け、トマト、野沢菜漬け。



甲種焼酎の割材は、本麒麟。


この日の日経平均はマイナス106円の38,363円。
NYダウはマイナス145ドルの38,627ドル。
持ち株(日本株)はマイナス0.28%。

最初に受けた会社から採用通知が届いた。
受諾するしないは2日以内に返事をしなければならない。だけど本命の結果は週明けに届く予定。
とりあえずは受諾で返事しておくか…