この日の朝食はおじや。


前夜のピエンロー風鍋の残り汁を再活用。冷凍ご飯と卵を入れて軽く煮込み、最後に青ねぎと七味をパラパラ。水分少なめだけど、味はしっかりついている。

底辺富裕層の我が家では、残りものの再活用は当たり前のこと。食べられるものを捨てるという考えは基本ない。
まあ野菜の皮とかは捨てているけど。

朝9時頃に東京湾を震源とする震度4の地震があった。ウチのほうは震度3くらい。けっこうな揺れ。怖いこわい。思わず防災マップを引っ張り出してきて、避難場所を再確認した。

ランニングは9時半頃から。
国道1号線から池上通りを約11km。この日も寒い。つま先が凍える。

昼食は家パスタ。スパゲティナポリタン。


最近いつもパスタは水漬けしてから茹でている。アルデンテよりも茹ですぎくらいが好き。
バターを入れるといい感じにコクが出た。ナポリタンが失敗しないのは、ケチャップが美味しいからだね。

午後は映画鑑賞。「正欲」。
出演は稲垣吾郎、新垣結衣、磯村勇斗など。


ひとに言えない性癖で苦しむ人のはなし。磯村勇斗がなかなかいい。新垣さんも頑張った。

夕食はたらのチーズとハーブ揚げ焼き、ブロッコリー、ハッピー豆の煮浸し。


西友で買ったサーモンの巻き寿司も。


たらはオーケーの半加工品。固いブロッコリーの茎は再加熱した。煮浸しは前日に作ったもので、味の決め手は梅昆布茶。

甲種焼酎の割材は、サッポロ濃いめのレモンサワー。


デザートにリッツのチョコサンド。

おまけでチビ猫。ずーっとこっちの顔を見ている。ぼくの顔はさすがに覚えていると思うのだが、外出用の格好をしてマスクをすると、別人と認識するのかすぐに逃げる。