この時期の北海道は朝夜が寒い。東京の冬並みといえばいいだろうか。


フリースのタートルネックの上に、ブロックテックのジャンバーを着て、ちょうどいいくらい。


旅行で北海道にきているというのに、ぜんぜんこの土地らしいものを食べていない。




昨日も飲んだあとラーメンを食べようかと考えていたのだが、胃もたれしそうで断念。


ということもあり、今日の朝食は「びっくりドンキー」に。東京にも店舗はあるが、ここは北海道発祥のお店。



レギュラーバーグディッシュの300g。1,119円。懐かしい味。


サッポロファクトリー内の東光ストアで、自宅用のお土産と昼食のパンを購入。


自宅へのお土産は、北海道産の乾麺と切り干し大根。黒糖食パン。


昼食は山崎製パンのサンスネーク。



黒いのはチョコレートではなく羊かん。中にはクリーム。東京ではまず見ない商品。


実家の片付けと売却のため、今年は3回北海道にきたけど、これでしばらく来る用事がなくなった。


さよなら北海道。また逢う日まで。