こんばんはっ。ご縁に感謝♡

みぃたんマン♡です。




私は、

小学生の息子2人

保育園の年中さんの娘

1歳8ヶ月の息子の

4人の母をしています。





4人を育てるというより、

4人に育てられています。




母になってから10年以上の

月日が流れ・・

歳もとりましたニヤリ




ここまでの道のりは

振りかえると 本当に

あっという間。





夫婦喧嘩もいっぱいしました。



長男くんは 病気で手術をしました。



二男くんもカラダが強くなくて

病院に何度も走ったし、

入院もしました。



それに、

二男くんは怪我を何度もして、

2度 頭を数針縫いました。



また、

近所の神社でイタズラする

中高生たちに 1人で注意したら、

ボコボコにされ、

押し倒され、

倒れている二男くんの頭を

自転車で轢かれました。




近所で起きた事件に

巻き込まれ、

家から出るのか怖すぎて

かなりのストレスを

強いられたこともあります。




夫に強く叱責された二男くんは、

家出もしました。





今、現在は下の2人のことで

悩んでいることはないです。



下の2人は

小学生の息子たちに、

色々問題が起きて

家族にネガティブな空気が

流れた時に



一瞬で空気を明るく

してくれる存在なんです。



まさに、癒やしです照れ




どーんとした気持ちになりそうでも

全力で笑わしにくる年中娘。



目は離せないけど

やることなすこと全部

かわいい&面白い1歳児。



この2人に

たくさん救われた。

もちろん、上の2人にもたくさん救われてます


2人がいなかったら、

私のメンタルは崩壊していたかも。




『私ってダメな母親だなぁ』



『あのお母さんみたいになりたい』




など、思うこともあります。






すっごいイライラしたり、

すっごい怒ったりしたりして

あとで後悔することもあります。





でも、

その感情も大切

だと思っています。




でね、4人の子どもたちと

一緒に過ごしていると、

面白いなって思うのが、




同じ両親のもとで、

同じ環境で過ごしているけど、



みんなタイプが

ちがう爆笑



もちろん、

共通する部分もありますが。



例えば

食べものに関してなんかは

本当に全然違う。笑



好きな食べ物やメニュー、

嫌いな食べ物やメニュー、

食べ方まで違う。

好きなものを先に食べる子、

最後までとっておく子とかね。



本当に面白いし、

良い意味で大変ですっびっくり




タイトルにもあるように

最近、特に1歳児ひっくんを見て



いつ覚えたの!?


いつからできるように

なった!?


ってことが、頻発していますおーっ!



好奇心旺盛な1歳児。


大好きなブランコ。揺られてたら寝ちゃったよ~



目に入るもので 気になるものがあれば

何でも触りにくる。



今は、キッチンが楽しいみたいで、

楽しいそうに、

油が入ったボトルや

醤油が入ったボトル、

ボウルやフライパンなど



目を輝かせて

遊んでますゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

ちなみに私はハラハラしています。




ここ最近は、

『いただきます』や『ごちそうさま』

の時や、



『おはようございます』など近所の方や

出先で出会った方々に

私たちがあいさつすると、

ひっくんも 両手を合わせて

『あいっ(o^∀^o)』

と言いながら、

深々と頭を下げるんです。




教えてなくても、

学んでいるんですねニコ



親や兄姉がしていることを

見ていて、ひっくん自身も

やってみよう!となって

やっているのかな。



一度、やってみたら

周りがニコニコしてくれたり、

褒めてくれたりするから

嬉しくてやっているのかな。



怖いもの知らずなので、

見ている私がドキドキすることも

ありますが、とにかく

微笑ましいかぎりです。




****************


ついこの間、

公園に行きました。




すれ違う人に毎回足を止めて

両手を合わせて、頭を下げながら


『あいっ(o^∀^o)』


と言って あいさつを交わしていた
1歳児ひっくんゲラゲラゲラゲラゲラゲラ



それがきっかけで
ママたちと話すことができたり、
ひっくんにお友だちができたりします。



子どもって
すごいなぁ~って
その度に思います。




本当に未知数。


可能性も無限大。



また、ひっくんは

お兄ちゃんたちが野球を

やっているので

生活の中に当たり前のように

『野球』があります。




だから、教えてなくても

なんとなくグローブを

はめているし、

おもちゃのバットを握れば

素振りをします。笑




ピッチャーのまねなのか、

ふりかぶって 

ボールも投げたりします。笑




その度に

みんなが笑顔になります。




自分が動くことで

みんなが笑顔になるって

わかってるみたいに

見えることもあります。



楽しくて仕方ないって感じ

なのかなぁ。




この笑顔に裏は1㎜もなく、

無邪気で 

ひっくんと一緒にいることで 

まわりが自然と笑顔になるっ照れラブラブ




私たちって1日の中でも

大なり小なり何かを

選択して、行動して

その積み重ねで

成り立っていますが、




1歳の子も1歳の子なりに

目で見て学び、

肌で感じ、

その時の達成感や感情を味わい、

経験をして成長するんですね。



わかっているつもりでも、

こうして一緒にいると

改めて その大切さを

気づかせてもらえる照れ



本当に尊いです。



明日も、ステキな時間を

過ごしたいなウインク



今からストレッチして

白湯飲んで寝ますzzz



おやすみなさい星