花祭り大法要とカメムシ | 尼僧の京都♡徒然記

尼僧の京都♡徒然記

音楽家→心理セラピストを経て僧侶の道へ!
東京から京都に移住し隠遁生活を満喫する
HSS型HSP「慈陽」のブログ

 

 

今日は師匠のお寺「戒光寺」で、

お釈迦さまのご生誕を祝う

「花祭り大法要」が行われました。

 

 

 

 

境内には、

この日に合わせたかのように、

桜が満開!!

 

 

 

 

檀信徒の皆様がお集まりになる中、

厳かに法要が始まりました。

 

 

私は会場係を

仰せつかったのですが、

 

 

法要中になんと

小さな「カメムシ」くんが、

よっこらしょ、よっこらしょと、

かなりの距離と時間をかけて

お釈迦さまの像に向かって

歩いてきたのです😳😳😳

 

 

 

 

わー、どうしよう!!

 

 

もうじき法要が終わるので、

ご僧侶たちが退出される際、

この場所をお通りになる!!

 

 

カメムシくんに気づかず、

踏んでしまっては大変だ!!!

 

 

と思い、

咄嗟にお像の前に進み出て

カメムシくんをティッシュで包みました!!

 

 

ご参列の方々も気づいていたらしく、

 

 

「カメムシですね!」

 

 

と囁くので、

 

 

「きっとお参りに来てくれたんでしょう!」

 

 

と、私も小さな声で返答して、

 

 

カメムシくんを甘茶のお像に近づけてから、

そのまま外に持っていって放しました。

 

 

その直後にご僧侶たちの

退出の列が通られたので、

カメムシくんは

危ういところセーフ!でした。

 

 

きっとあのカメムシくんは

前世で信心深かったのかも

しれないですね。

 

 

今生は昆虫として生まれましたが

この功徳で来世は人間に

転生するかも・・・🥹🥹🥹

 

 

などと思いながら、

退出されるご僧侶の列に向かって

私も手を合わせました。

 

 

 

 

最後は我が師匠のご法話で、

今年の花祭り大法要も

無事終了です。

 

 

皆様に幸せがありますように。

 

 

 

最高最善

🙏🙏🙏🙏🙏