ラーハな時間 | 尼僧の京都♡徒然記

尼僧の京都♡徒然記

音楽家→心理セラピストを経て僧侶の道へ!
東京から京都に移住し隠遁生活を満喫する
HSS型HSP「慈陽」のブログ

 

 

最近どうも午後1時くらいから、

めちゃくちゃ疲れるので、

Take a restすることが多くなった。

 

 

年かなぁ〜 とか、

夏バテかなぁ〜 とか、

 

 

「まぁ入院・手術で疲れたんでしょ」

 

 

と思って、自分を労ってます☺️☺️

 

 

 

 

ところで昨日、

精神科医でTVなどでも活躍している

名越康文先生の講義があって、

 

 

トルコに「ラーハ」という

習慣があることを知った。

 

 

「ラーハ」とはアラビア語で休息を意味し、

お茶を飲んで談話したり、

昼寝をしたり、

何もしないでのんびりする時間のことで、

 

 

アラブ文化ではこのラーハを多く持つ人生が

最も豊かだとされるのだそうだ。

 

 

名越先生がトルコに行った時も、

昼食が済んだ後に延々2時間くらい、

人々が語り合っているので、

何をしているのか聞くと

 

 

「ラーハ」

 

 

と答えが返ってきたと言う。

 

 

そして彼らが、

何を話していたかというと。。。

 

 

✨✨✨神様の報告✨✨✨

 

 

だったんだそうだ😳😳😳

 

 

つまり神様の話題で、

延々会話が続いていたと言うこと😳😳😳

 

 

もちろん、世間話もするけれど、

愚痴や悪い噂話、

非難などではなくて、

 

 

「あそこの誰それが悩んでいるみたいだけど、

どうやって助けたらいいか」

 

 

とか、

 

 

「どうしたらみんなで幸せになれるか」

 

 

などがメインの話題だったらしい。

 

 

 

 

この「ラーハ」の時間は、

まさにコミュニティの人たちの

心のふれあいの時間だ。

 

 

効率主義の蔓延る日本では、

無駄な時間と思われがちだが、

 

 

何より大切にすべきものだと

名越先生は力説されていた。

 

 

私もずいぶん長く生きてきて、

もう今までみたいに

頑張れ、頑張れ!!っていう

時代は終わってると思う。

 

 

それより Take a rest して、

神様の話などみんなで話せたら、

どんなに幸せだろうね。

 

 

みんなで神様のことを話す

zoomでもやろうかしらん😁🥰😇

 

 

 

最高最善

🙏🙏🙏🙏🙏

 

 

※写真はイメージです。

https://gendai.media/articles/-/71409?page=2

よりお借りしました。