右目が上にズレてる?? | 尼僧の京都♡徒然記

尼僧の京都♡徒然記

音楽家→心理セラピストを経て僧侶の道へ!
東京から京都に移住し隠遁生活を満喫する
HSS型HSP「慈陽」のブログ

 

 

昨日、鏡を見た時、びっくり😳😳😳

右目が上にズレてるっっ???

 

 

左右にズレる斜視は知っていたのですが、

まさか上にズレるとは!!!😱😱😱

 

 

慌ててT-Pecという健康相談に電話して、

京都の眼科を推薦してもらいました。

 

 

で、今日、行ってきたんですが。。。

 

 

本当の上斜視だと、

ものが二重に見えたりして、

それこそ歩けなくなってしまうらしいです。

 

 

私は普通に見えているし、

検査でも悪いところはないようなので、

まずは経過観察ということになりました。

 

 

しかし、、、

 

 

T-Pecの推薦だけあって、

すごい色々な検査をしてもらえました。

 

 

しかもお安いっっっ😊😊😊

 

 

ただ、ちょっと参ったのは、

精密眼底検査のために

目薬を差したのですが、

 

 

 

 

いろいろ注意書きされていた通り、

病院を出た後、

眩しくて眩しくて、

道路を歩くのが怖かったです!!

 

 

さて、、、、

 

 

病院の場所は東寺の近く。

 

 

 

 

そして6/15は東寺でお大師様の

ご誕生記念法要!

 

 

それに合わせたかのような

セッティング😍😍😍

 

 

ということで、

 

 

私もお大師様のお像に甘茶をかけて

(今年、何回目かな???😁😁😁)

お祝いしました。

 

 

おりしも、

どこかの青年僧侶の団体が来ていたので、

 

 

ちゃっかり彼らの読経と一緒に、

私も読経してきちゃった😆😆😆

 

 

ところで、、、

 

 

 

 

東寺さんは毎月、

弘法大師のお言葉を

掲示板に出しているのですが、

 

 

 

 

なんと、その英訳版も出来てました!!

 

 

さすが、世界遺産の東寺〜ですね❤️

 

 

外国の方もたくさん来ているので、

お大師様の言葉が

ダイレクトに彼らに伝わることを祈ります。

 

 

写真にあげたのは5月のお言葉ですが、

私も、全くその通りだと思います〜😍😍😍

 

 

何と言っても、

お釈迦さまの教えである仏教とは、

ズバリ、

 

 

「自分の心に気づくこと」

 

 

ですから!!!

 

 

というわけで・・・

 

 

上斜視問題は未解決のままなんですが、

まぁ最近、勉学に没頭しているので、

目が疲れているのかもしれないです。

 

 

耳鼻科系の持病も出ているので、

明日は耳鼻科に行ってこようと思います。

 

 

 

最高最善

🙏🙏🙏🙏