ついに完成〜落慶奉告法要 | 尼僧の京都♡徒然記

尼僧の京都♡徒然記

音楽家→心理セラピストを経て僧侶の道へ!
東京から京都に移住し隠遁生活を満喫する
HSS型HSP「慈陽」のブログ

 

 

今日は旧暦の4/8、花祭り✨✨

 

 

私がお世話になっている

戒光寺の屋根修復工事の

完成引き渡し式及び

落慶奉告法要が行われました。

 

 

ついに本殿の屋根が復活です😍😍

 

 

 

 

一昨年の台風の時に崩落し、

ずーっと足場が組まれて

シートに覆われていた屋根が、

 

 

すっかり綺麗になって、

鬼瓦も所定位置に戻りました。

 

 

 

(↑写真は戒光寺HPよりお借りしました)

 

 

お寺のご本尊は丈六釈迦如来像で、

重要文化財指定。

 

 

鎌倉時代の仏師 運慶・湛慶親子の合作。

 

 

そのお姿は、法要中の写真と

HPからお借りした写真を 

見比べていただくと、

 

 

 

 

丈六の大仏(高さは10mくらい)が

いかに大きいか、

よくわかると思います。

 

 

(↑法要中の写真の方ではあまりの大きさに

写真に全体は入らないため、

下半分くらいしか写ってません)

 

 

 

 

そして今日は、

現代の仏師の方が作られた

ブロンズの釈迦如来像が

新しく奉納されました。

 

 

こうやって文化は

継承されていくんですね❤️

 

 

私は今日は、

受付役で頑張りました。

 

 

今年は様々な法要に

出仕させていただく機会が多いので、

それぞれの法要の進行や内容などを

ずいぶんマスターできたと思います。

 

 

はてさて、、、

 

 

いつか私も

自分のお寺で法要する日が

来るのかなぁ〜??

 

 

 

最高最善

🙏🙏🙏🙏🙏