花祭り&落慶法要 | 尼僧の京都♡徒然記

尼僧の京都♡徒然記

音楽家→心理セラピストを経て僧侶の道へ!
東京から京都に移住し隠遁生活を満喫する
HSS型HSP「慈陽」のブログ

 

 

雨混じりの4/8とは打って変わって、

昨日4/9は抜けるような青空の下、

 

 

師匠のお寺で【花祭り】と、

本殿の【落慶法要】が行われました。

 

 

300年以上前に建てられた本殿ですが、

一昨年の台風で屋根が崩落し、

文化庁とか京都府も関わって、

再建のための工事が行われていました。

 

 

それがようやく完成したのです。

 

 

 

 

式典はお稚児さんたちの行列に続いて、

 

 

 

 

妙鉢というシンバルのような楽器と

お鈴の音と共に、

 

 

法衣に身を包んだ僧侶の一団と

大本山泉涌寺の大僧正がご到着。

 

 

厳かに法要が行われました。

 

 

泉涌寺の塔頭である戒光寺は

10mもの高さの日本一の木造

「釈迦如来立像」がご本尊。

 

 

昨日はお釈迦様の誕生祝いの

花祭りも兼ねているので、

その大仏様の前で

 

 

 

 

お花で飾られた稚児のお釈迦さまの像に、

甘茶をかけてお祝いしました。

 

 

 

 

話には聞いていましたが、

実際にお釈迦さまの像に

甘茶をかけたのは初めて!!

 

 

さて、会場は

何百人もの信徒さんや京都の寺院関係者、

そして報道陣も詰めかけて大賑わい!

 

 

私は案内とお接待係💦

 

 

その後は京都駅前ホテルに移動して、

大祝賀披露パーティが開催されました。

ここでは受付係💦

 

 

 

 

檀家さんたちと力を合わせて、

頑張りました〜

 

 

ほんと、

お寺はみんなの力(特に檀家さん)で

運営されているんだな。。。と、

つくづく思いましたわ。

 

 

私も在家時代は、

イベントを山ほど開催してきましたが、

一般社会とは勝手が違いますね。

 

 

この歳になっても、

一時が万事、学びです。

 

 

感謝!!

 

 

 

最高最善に

お導きください。

🙏🙏🙏🙏🙏

 

 

※ホテルの宴会場の写真は

忙しくて撮り忘れたので、

サウザンドホテル京都のHPより

お借りしました。

ありがとうございます。

お料理、美味しかったです。