誕生日が近づくと・・・ | 尼僧の京都♡徒然記

尼僧の京都♡徒然記

音楽家→心理セラピストを経て僧侶の道へ!
東京から京都に移住し隠遁生活を満喫する
HSS型HSP「慈陽」のブログ

 

 

どうしてかわからないけれど、

毎年、誕生日が近づくと、

色々なことが起こるようだ😅😅😅

 

 

ただいま激動の真っ最中。。。

 

 

思えば、昨年2022年は、

1月に京都に引っ越したのも束の間、

 

 

隣家の騒音問題で、

4月には早々に引っ越しを余儀なくされた。

 

 

引っ越し歴23回😳の私でさえ、

たった3ヶ月で引っ越したのは

初めての経験だった😅😅😅

 

 

そして・・・2023年。

 

 

またしても大問題勃発中😅😅😅

 

 

ま、俯瞰して見て、

 

 

「あー誕生日近辺だからなー」

 

 

と、心穏やかにしているけれど、

 

 

色々ストレスがかかっていることは

間違いなし。

 

 

でも血液検査の結果では、

全く問題なし。

 

 

癌マーカーも異常なしと出た。

 

 

なんて強い私。。。😁😁😁

 

 

 

人生では色々と荒波が来る。

それを

 

 

「一切皆苦」

 

 

とお釈迦様はおっしゃった。

 

 

本当にそれが真理。

 

 

 

でも、お釈迦様はこうもおっしゃった。

 

 

「諸行無常」

 

 

だから、この苦しみが永遠に続くことはない。

(もちろん喜びも続かないけどね😅)

 

 

だから、人生そういうもんだと理解して、

あたふたしている自分の気持ちを

俯瞰して見ること。

 

 

そうすると、

 

 

「またやっちゃってるじゃない」

 

 

と、自分の反応パターンに気づいて、

結構笑えます😅😅😅

 

 

・・・・・・・・・・・

 

 

今朝は起き掛けの一瞬の夢の中で、

父親が白い車で迎えにきて、

 

 

「おぅ、元気か」

 

 

と言いながら車から降りてきた。

 

 

法衣を着た私を迎えにきたという

シチュエーション。

 

 

ハッと目が覚めて、

 

 

「父はもう何年も前に死んだんだった」

 

 

と思ったけれど、

 

 

若かりし日の父のイメージと、

現在の僧侶の私が同時に出てきたのは、

何か面白かった。

 

 

なんでこの夢を見たのか、

自己分析して納得して、

 

 

本当に私ってHSS型HSPだなぁー

 

 

と、つくづく思った。。。

そんな今朝の目覚め😅😅😅

 

 

 

最高最善に導きたまえ

🙏🙏🙏🙏🙏

 

 

 

※写真は京都府立植物園の

チューリップ花壇で。

白の中に1本だけ赤いチューリップ。

 

 

アウェイ感でしょうか?

それとも、、、???

 

 

どう感じるかで、

思考や性格が出ますよね😁😁😁