同志社大学の掲示板 | 尼僧の京都♡徒然記

尼僧の京都♡徒然記

音楽家→心理セラピストを経て僧侶の道へ!
東京から京都に移住し隠遁生活を満喫する
HSS型HSP「慈陽」のブログ

 

 

=======================

人間に従うよりも

神に従わなくてはなりません

=======================

 

 

同志社大学・大学院ビジネス研究科の

入り口にある掲示板です。

 

 

同志社はキリスト教系の学校ですから、

聖書からのお言葉なんだと思いますが、

(聖書に詳しくなくてすみません😅)

 

 

あまりに真理をついているので、

思わず写真を撮っちゃいました。

 

 

「神」は「仏」と言い換えてもいいと思います。

 

 

あるいは普遍的には「真理」なのかな。

 

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

 

街を見渡すと、どこもかしこも

人間の価値基準で溢れています。

 

 

そんな中で、

 

 

善い・悪い、好き・嫌いなどの二元論、

 

 

「〜するべき」

「〜であらねばならない」という義務感、

 

 

劣等感、孤独感、慢心感 etc........

 

 

に、感情を刺激され、

 

 

挙句のはてに、

永遠に満たされない

承認欲求に翻弄され、

 

 

寄るべのない心は、

再び人間界の価値基準の中で

悶え苦しむ。。。

 

 

なぜなら、

それしか知らないから。

 

 

人間の根本は「四苦八苦」、

 

 

要するに

「一切皆空=この世は苦しみ」です。

 

 

だからそこを基準にしてちゃ

苦しさが増すだけ。

 

 

人間の基準に従うのではなくて、

 

 

神の基準に従うこと。

 

 

仏の基準に従うこと。

 

 

真理の基準に従うこと。

 

 

私、出世間して以来、

人間の基準というものを

より客観的に眺めても良くなったので、

 

 

とっても楽になりました。

 

 

=======================

人間に従うよりも

神に従わなくてはなりません

=======================

 

 

うーん、

だから今の気分としては、

 

 

「なくてはなりません」より、

 

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

 

人間に従うよりも、

神様に従った方が楽だぁ〜

 

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

 

かな😍😍😍

 

 

 

最高最善

🙏🙏🙏🙏🙏