またまたバッサリ | 尼僧の京都♡徒然記

尼僧の京都♡徒然記

音楽家→心理セラピストを経て僧侶の道へ!
東京から京都に移住し隠遁生活を満喫する
HSS型HSP「慈陽」のブログ

 

前回ベリーショートにしてから

まだ2ヶ月も経たないのに

だいぶ伸びてきてしまったので、

またバッサリ切ってもらいました。

 

夏は髪もよく伸びるのかな😅😅

 

もう最近は、

このベリーショートがしっくりきていて、

正式な僧侶になっても

これで行こうかと思っているくらいです。

 

ツルツルにする剃髪は

2〜3日おきに剃らなくちゃならないから、

結構大変らしいし・・・😅😅😅

 

いやいや、

そう言う細かいところも

きちんとするのが

出家した者の覚悟とも言えますが、

最近は有髪の僧侶も増えてきました。

 

浄土真宗などは

長い髪を束ねた

女性僧侶も多いみたいです。

 

まぁ、宗派によって戒律も

違うのだと思いますが、

 

 

出家得度の際に

「十善戒」を守ると誓約したことは、

私の中では大きかったと思います。

 

1、不殺生(ふせっしょう) 故意に生き物を殺さない。

 

2、不偸盗(ふちゅうとう) 与えられていないものを自分のものとしない。

 

3、不邪淫(ふじゃいん) 不倫など道徳に外れた関係を持たない。

 

4、不妄語(ふもうご) 嘘をつかない。

 

5、不綺語(ふきご) 中身の無い言葉を話さない。

 

6、不悪口(ふあっく) 乱暴な言葉を使わない。

 

7、不両舌(ふりょうぜつ) 他人を仲違いさせるようなことを言わない。

 

8、不慳貪(ふけんどん) 激しい欲をいだかない。

 

9、不瞋恚(ふしんに) 激しい怒りをいだかない。

 

10、不邪見(ふじゃけん) 因果の道理を無視した誤った見解を持たない。

 

 

これらを日常生活のあらゆるシーンで

思い浮かべながら、

 

仏教徒としてどうするべきかを

考えるようになったのは

私にとって大収穫かもしれません🥰🥰🥰

 

 

最高最善🙏🙏🙏