凝りまくってます | 尼僧の京都♡徒然記

尼僧の京都♡徒然記

音楽家→心理セラピストを経て僧侶の道へ!
東京から京都に移住し隠遁生活を満喫する
HSS型HSP「慈陽」のブログ

 

最近、身体中が凝りまくってます。

修行と毎日、格闘してるからでしょう😅

うまくできてない頃は、

変なところに力が入ってるんですよね。

 

これは音楽でも一緒でした。

 

特に今までやったことのない楽器をすると、

その楽器を演奏するための筋肉ができるまで、

とにかく身体中、凝りまくります。

 

私はピアノが本職だったけれど、

第二楽器として

フルートの練習をしてた頃、

身体中凝ってたし、

クラシックギターもそうだったなー

 

フレームドラムも始めたばかりの頃は

全身凝りまくってました😅😅😅

 

しかししばらくして

その楽器のための筋肉ができると、

自然と凝りも消え、

次はいかに脱力するかが問題になります。

 

今までの経験で、

その過程がわかっているので、

凝っていると言うことは、

次第に筋肉ができつつあるって

ことなんです🥰🥰🥰

 

わーい🤩🤩🤩🤩

 

素人さんはこれがわからないので、

楽器始めても

すぐに諦めちゃうんですよねー

 

と、音楽の話なんだか、

修行の話なんだか

いや、どっちも同じなんですが笑

 

 

さてさて・・・

今日は「お鈴」が届きました。

 

今までチベットの

法具を使っていたのですが、

かなり扱いにくくて、

しかも音が渋い。。。😅

渋すぎる。。。😅

と言うことで

小ぶりの国産鈴を購入してみました。

 

リーン🔔🔔🔔🔔

と高い音がして、心地よいです。

 

これならコントロールできるかも。

ん?何の話?

 

ひ・み・つ😁😁😁

 

 

最高最善🙏🙏🙏