Webディレクターの生活 -100ページ目

Webディレクターの生活

Webディレクターがデジタルの在り方を考えるブログ。

風邪が周りで流行っている。こんな季節にと思うが、喉の痛みと熱が出るらしい。気をつけないと。まだまだ新人。こんなところで休んでいられない。


今更ながらnike。baseballにfootballに様々なサイトがあるが、どれもカッコいい。webを有効なプロモーションにしている。改めて注目。http://www.nike.jp/front/index.asp

唯一の休みの日。

明日からまた一週間。

むぅ。。


検索デスク  http://www.searchdesk.com/

ありとあらゆるもののリンク。検索しちゃいましょう。

今日は毎週のお約束WEBディレクター講座。一緒のクラスに某社のクリエイティブディレクターがいるのだが、その人がなかなかカッコいい。普段の仕事のフィールドはWEBではなく、紙がメインらしいが(最もWEBメインだったらわざわざ講座なんて受けに来ないよなぁ)、話をするだけでクリエイティブなオーラが伝わっていくる。彼に仕事で使う企画書を見せてもらったことがあるが、ひと目で惚れた。テンプレはデフォルトを使わないくらいは業界人の常識だが、見せ方が上手いというか、何と言うかすごいのだ。ただ文字を打ち込むだけが企画書じゃない。素直にそう思わせるものだった。見るだけで夢膨らむような企画書。マニュアル通りの仕事をこなすだけでなく、そういう挑戦も常にやっていきたい。




夕方に突然の雨。

夕立の季節。梅雨の季節。


ふらりと寄ったパチンコ店。

漱石が3人いなくなって止めた。そういや、パチンコ系でまともなWEBサイトって見たことないなぁ。

気がつけば金曜。金曜は23時過ぎの電車が異様に混んでいる。みんな金曜は飲みってか。


SEOについて、社内のプロデューサーに聞いたところ、会社ではそこまでSEOにこだわった提案はしていないとのこと。SEO対策は「これをやれ!」ではなく、「これをやるな!」の方がポイントで、あとはきっちりサイトを作りましょう、という方針だそうだ。


「これをやるな!」というのは、スパムや一面オールフラッシュとかひたすら画像とか。全面ポスターみたいなWEBサイトは検索エンジンは文字として認識してくれない。これでは上位に検索で引っかかることはまずなくなる。もちろん検索対策は重要だが、全てのサイトがガチガチにSEO対策を必要としているわけではない。例えば、リクナビや会社HPからのリンクから来ることが多い採用サイトみたいなものは、検索して出そうとするユーザーはあまりいないだろう。故に採用に関して言えば、いわゆるSEO業者などに外注はまずないそうだ。余計にお金がかかるし。当面、SEOについては常識部分を押さえて、あとは仕事をしながら学んでいこうと思う。

例えば、化粧品のサイトを探したい。こんなときユーザーはどのようにそのサイトにたどり着くか。クイック広告?メルマガ?何かのリンク?いろいろ考えられるが最も多いのは「検索」だそうだ。言われてみれば当たり前だなぁと思えるが、この比重は思った以上に大きいようだ。


じゃあ、どうやったらたくさん検索してもらえるようになるか。検索して上位に上がってこられるか。ちなみにこのブログのタイトル「Webディレクターへの道」をグーグル検索すると、何と一番上にすぐに表示される。お見事!と思うが、残念ながらその目的は一番上に表示されることではない。そもそもそうやってサイトを訪れるユーザーは、「WEBディレクターの道」を知っている人だから。もっとユーザーが何を調べたいか、また調べたい内容が当ブログに書かれているか考えなくてはならない。つまり、誘導する前にもっと中身をしっかりしろ、ともいえる。

話変わりますが、今日は営業リストを作るため、一日社内作業でした。ずっと靴はいていると、きついし、暑いし、疲れるので、社内はスリッパで生活している。これなかなかリラックスできるので、ひそかにマイブームだ。


※ちなみに、社内スリッパは後日副社長にきつく叱られました。スリッパ履く会社って業績悪くなるみたいデス。


あぁ、祝日のない6月突入。今日の営業話。表にキレイな自動ドアがあるのに、それに気づかず裏口から侵入。かなり笑われたが、これは掴みはOKなのか・・・。営業ってムズカシイ。


来期の新卒採用の自社紹介WEBサイトをどうしようかという話が出ている。あれ載せたい、これ載せたいと話は飛ぶが、肝心はWEBで何がしたいか、何を伝えたいか。でも、学生の立場に立って考えると、詳しい説明書きより、写真、ビジュアル。カッコいい、と思われるような採用サイトを作って欲しい。そんなわけで明日は木曜日。眠くなりませんように・・・。(無理か)

プロが見るプロのサイトはまだまだ分からないけれど、素人的な感覚で「いいな」、と思うサイトはたくさんある。でもそういうサイトって結局、(多くは)練りに練って作られているものだから、プロが見てもそれなりに感心するものらしい。じゃあ、どういうものが素晴らしいって?デザイン?コンテンツ?コンセプト?


それは捉え方によるけれど、僕は単純に分かりやすいものが好き。で、こんなサイトを先輩に紹介してもらった。カクテルのサイト。どんな味だか伝わってくる感じ。。。

↓↓

http://www.bacardimojito.com/

本日の営業生活レポ。先輩社員に同行して営業回り。先方が忙しくてアポの時間に会えず、しばし時間をつぶすことに。時間つぶしに入ったカフェで、先輩社員が「おごってやるよ」と言うので、私が咄嗟に頼んだものがバニララテ。さてどういう心理状況だったのだろう。営業生活は忙しい。アポを入れてその日に訪問して、移動中もアポの電話を入れる。1件目と2件目のアポの時間がギリギリだと走って移動、なんてこともある。これまでの生活にはなかった毎日だ。


そういや、先日のディレクター講座ではSEO(検索エンジン最適化)について詳しく学んだ。

その手法、重要性についてはまた後日たっぷりと。


昨日の講座では徹底したプロモーション戦略を学んだ。具体例。日産MURANO

http://murano.nissan.co.jp/


徹底した走りを追求。他の媒体とは異なり、WEBを生かした独特のプロモーションを行っている。車のサイトってかっこいいものが多い。Flashなどの技術も使い所ってものが多いんだろうな。

長いんだか短いんだか今週もまた乗り切った。乗り切った。この表現がとても当てはまる。昨日のブログにも書いたが、来週からWebの仕事を離れて営業特訓することになった。その傍ら週末のWebディレクター講座は継続。これが正直嬉しかった。まだWebに戻る道が用意されている。これからは営業をしながら、週末はWebの勉強。今までのように、必ずしも日々の仕事とリンクしないかもしれないが、やるからには頑張るしかない。

周りの同期が少し遅い5月病っぽく気持ちのダウンが見られる。新社会人の場合、研修などのクッションがあるから5月ではなく、6月病とも言ったりするらしいが。何はともあれ壁を乗り越えて成長しなくちゃいけない。お互い励ましあいながら、頑張っていかなくちゃ。