例えば、化粧品のサイトを探したい。こんなときユーザーはどのようにそのサイトにたどり着くか。クイック広告?メルマガ?何かのリンク?いろいろ考えられるが最も多いのは「検索」だそうだ。言われてみれば当たり前だなぁと思えるが、この比重は思った以上に大きいようだ。
じゃあ、どうやったらたくさん検索してもらえるようになるか。検索して上位に上がってこられるか。ちなみにこのブログのタイトル「Webディレクターへの道」をグーグル検索すると、何と一番上にすぐに表示される。お見事!と思うが、残念ながらその目的は一番上に表示されることではない。そもそもそうやってサイトを訪れるユーザーは、「WEBディレクターの道」を知っている人だから。もっとユーザーが何を調べたいか、また調べたい内容が当ブログに書かれているか考えなくてはならない。つまり、誘導する前にもっと中身をしっかりしろ、ともいえる。
話変わりますが、今日は営業リストを作るため、一日社内作業でした。ずっと靴はいていると、きついし、暑いし、疲れるので、社内はスリッパで生活している。これなかなかリラックスできるので、ひそかにマイブームだ。
※ちなみに、社内スリッパは後日副社長にきつく叱られました。スリッパ履く会社って業績悪くなるみたいデス。