グーグルに勝つ広告モデル | Webディレクターの生活

Webディレクターの生活

Webディレクターがデジタルの在り方を考えるブログ。

グーグルに勝つ広告モデル /岡本一郎

タイトルはグーグル…ですが、インターネットが台頭する中で、既存のマスメディアはどうビジネスを展開していくかといったマスメディア側の提言がまとめられています。各メディアの役割や存在意義を再認識し、ネットとの共存も含めた今後のマスメディアのあり方を考察。こういった話は、「インターネット知っておかないとやばいよ」とマス側に危機感を煽るものが多いですが、逆に、我々インターネット側こそ、この時代ならば、マスメディア側の特徴や傾向を抑えておかなくてはならないでしょう。言葉だけの「連動」「メディアミックス」「クロスメディア」…と謳うのは避けたいところです。知識の整理にも役立つ本でした。