営業アポ取り2日目 | Webディレクターの生活

Webディレクターの生活

Webディレクターがデジタルの在り方を考えるブログ。

えっと・・・

 

 

営業ヒアリングアポ取り2日目でしたが、

 

 

結論から言うと、今日も取れませんでした・・・

 

 

凹みますわ。。。

 

 

 

でも、今日はちょっと工夫しました。

 

 

「株式会社○○の~~です。弊社はWEBにおけるサービスを行っておりまして・・・」

 

 

こんな台詞を毎回言っていたら、いつまでたっても最初のおばさん(おねーさん)を通過できない。

 

 

だから、色々考えます。

 

 

「株式会社の○○の~~と申します(ここはもう仕方がない)。ちょっとお問い合わせしたいことがありますので、システム担当の方いらっしゃいますでしょうか?」・・・とか。

 

 

 

「問い合わせ」とかいうキーワードが登場すると、人間いったん耳を傾けるんですね。不思議なことに。

 

 

とりあえず、「(営業、来たな!)」モードにはすぐにはならなくなります。まぁ、一瞬ですけれどね。

 

 

 

あとは、サイバーの藤田さんの本であったように、

「当社はインターネット、WEBに関しては熟知しております。ついでではありますが、システムに関しては色々ご参考になる話もできると思います。」 とか。

 

 

WEB素人の新入社員が何を熟知しているんだか・・・って感じですが、これも意外に効きました。

 

 

相手先もITやWEBに関しては気になるところはそれなりにあるようですから、何気なく質問してきたりします。

 

 

興味を持ってもらうって大切ですよね。

 

 

結果として今日も厳しかったのですが、とりあえず、前回の受付嬢突破率は大分高くなりました。

 

 

あとは担当者といかに話を持っていくかですね。

 

 

なかなか胃が痛い日々・・・。

 

 

明日はそんなアポ取り3日目。

 

 

就職活動のときも色々ストレスを抱えましたが、このプレッシャーは社会人独特ですよ。

 

 

就活は失敗したら、いかに気持ちを転換させるか、が大切です。

 

 

ともに頑張りましょう☆