西武線鷹の台駅近くの新緑

 

ツツジが盛んに咲いています。

 

ここは、

せいぜい3メートルの高さにある小さな築山。

 

そこから、坂を少し降りていったところ。

 

黄色い電車を少し見下ろす場所。

 

何度も描いている場所。

 

(いつもより丁寧に下書きしました…)

 

(先日、三鷹台近くの夕暮れを描きましたが、)

やはり陽の光を描くほうが僕には性に合う…かも。。

 

今回は出来るだけ光を感じたい。

 

でも、

 

光りだけ追っても

面白くない。

 

「影」も、「陰」も、あるから、

 

世の中が成り立つ。

 

(深いなあ…大袈裟か…笑)

 

 

ある程度描いたところで、

 

一旦ストップ…

 

 

僕は以前からいくつかの絵を

 

並行して進めています…ウインク

 

(今日はここまで・・)

 

おそらく、あと2〜3時間で仕上げる予定です

 

主に手を入れる箇所

・背景にある木々の描き込み

・中景の明るい芝や土の部分

・一番手前の陰

 

来週お見せします。

(くれぐれも描き込まないように、自分に言い聞かせる(笑))

 

並行している絵は、

同じく鷹の台駅近くの「遊歩道と親子連れ」

地面に落ちた強烈な「陰」と「影」を描いてみたかった。

キラキラした表現を試しに

(小さめの6号)で描きます。

 

(これは再来週以降にします)

 

 

もうすぐ梅雨か・・

今年の夏、怖いなあ・・

「キラキラ」した光ではなく

「ギラギラ」した光がやってくる・・

みなさんご自愛ください。

 

「6年目の寝太郎日誌」