電子決済は便利だが・・?

 

電子決済はとても便利で僕もあらゆる場面で利用しています。

 

でも、先日「マクドナルド」で全世界的にネット決済障害が起こった。

 

(確か一日か二日復旧するのに時間がかったように思います…)

 

(僕の印象ですが)

他のいくつの業種でも起こっているような気がします。

 

そう言えば、先日病院帰りの正午ごろ

お腹が減っていたので

 

滅多に食べない

「ケンタッキー〇〇チキン」の列に並びました

 

久しぶりのフライドチキン。

(ワキワク・・笑)

 

でも、久しぶりなのでオーダーの仕方がわからない…

 

なんとなくタッチパネルの手順に沿ってメニューボタンを押したが、、

 

何度やってもうまくいかない…?

 

僕だけオーダーできない…?

 

 

店員さんを呼び出したが

 

理由がわからない…?

 

なぜ・・?

 

結局並んでいた他の客に申し訳ないので、

 

慌てて財布を取り出して現金で支払いを済ました。

アセアセ

 

 

あとで【障害情報】を調べてみたら、

やはりネットワークの問題。

『au PAY アプリがご利用いただけない事象が発生しております。』

『現在原因調査中のため、復旧まで今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。』

 

いい加減にしてくれとは言えないが・・

 

せめて、

 

今使えないことが分かるようにしたいなあ…

 

 

どんどん進歩・普及しているキャッスレス決済。

 

僕が一番気になることは、

 

利用方法やキャリア、お店によって

 

やはり分かりにくいことがあります。

(特に高齢者さんや障害者の方には分かりにくいでは?)

 

 

置き去りにされない世の中になればいいなあ…。

 

鳥ケンタッキーしな〜〜い?

 

『起きたの?寝太郎日誌6年目』