電子決済は便利だが・・?
電子決済はとても便利で僕もあらゆる場面で利用しています。
でも、先日「マクドナルド」で全世界的にネット決済障害が起こった。
(確か一日か二日復旧するのに時間がかったように思います…)
(僕の印象ですが)
他のいくつの業種でも起こっているような気がします。
そう言えば、先日病院帰りの正午ごろ
お腹が減っていたので
滅多に食べない
「ケンタッキー〇〇チキン」の列に並びました
久しぶりのフライドチキン。
(ワキワク・・笑)
でも、久しぶりなのでオーダーの仕方がわからない…
なんとなくタッチパネルの手順に沿ってメニューボタンを押したが、、
何度やってもうまくいかない…?
僕だけオーダーできない…?
店員さんを呼び出したが
理由がわからない…?
なぜ・・?
結局並んでいた他の客に申し訳ないので、
慌てて財布を取り出して現金で支払いを済ました。
※
あとで【障害情報】を調べてみたら、
やはりネットワークの問題。
『au PAY アプリがご利用いただけない事象が発生しております。』
『現在原因調査中のため、復旧まで今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。』
いい加減にしてくれとは言えないが・・
せめて、
今使えないことが分かるようにしたいなあ…
どんどん進歩・普及しているキャッスレス決済。
僕が一番気になることは、
利用方法やキャリア、お店によって
やはり分かりにくいことがあります。
(特に高齢者さんや障害者の方には分かりにくいでは?)
置き去りにされない世の中になればいいなあ…。
ケンタッキーしな〜〜い?
『起きたの?寝太郎日誌6年目』