確かめてみるのもいい…試してみてもいい…。

 

昨年末、初めて絵のコンテストに参加しました。

 

第3回「絵と言葉のチカラ展」というコンテストです。

 

 

本展は

 

「絵を描くこと、言葉を綴ること」両面で、

 

「生きるチカラ」や「深い思い」が伝わる作品を広く公募されていました。

 

 

試しに、

 

今言いたい言葉と、昨年描いた水彩画作品を応募しました。

 

参加人数400点ぐらいのようでしたが、

 

一次審査を通過しました。

 

(年を越して)

 

結果的に、

 

最終選考に残りませんでした。

 

 

もともと、

 

僕は絵に優劣なんかない!

 

という主義ですが、

 

病気した後に、

 

言ってみれば、(認めてもらうのではなく)

 

絵を描けるまで回復した自分を

 

確認したい気持ちになりました…。

 

 

僕の描いた絵のタイトルは「積年」。

 

学生時代住んでいた近くの国営の庭園を、

 

今改めて眺めている自分を描く、

 

そこには落ち葉の集積のような人生の積み重ねがあるのだろう…

 

と言う思いで応募しました。

 

 

そして

 

生きていく際、

 

「時には確認することもあり」

 

だと感じます……真顔

 

 

▶︎久しぶりの額装…絵を飾るっていいなあ…(8号水彩画)

 

『起きたの?寝太郎日誌6年目』