すみません!

 

今日は予定を変えてお送りします。

 

今のところ、以下の3つのテーマでブログを上げていきます。
・4年寝太郎の日々の思い
・リハビリ&健康

・美術、アート

 

なもんで、

「リハビリ」について

の話題にさせてください。

では、リハビリって? 照れ

「リハビリテーションは、

病気を治してくれる所でなくて生活力を再生させてくれる所」

 

以前病棟でお世話になった言語聴覚士さんの言葉。

真面目に接していただいた理論派というか、

熱血漢、宿題出したがる先生

(アクマデモ感謝いたしております…)。

 

当時、呂律が回らない状況でしたが、

とにかく消灯時までガムシャラに

言語のテキストをこなしていましたショボーン…。


今思うと、そんなリハビリは疑問です。

なぜなら、急性期の脳はまだダメージから立ち直っていないし、

(例えて言えば傷口がまだ塞がっていない状態のようなもの。)

 

基本的にはダメージを受けた身体と脳を休めるのに徹した方がいいと思います。

 

一番大事なことは、睡眠ですドキドキ

楽しく過ごすことも大事(音楽を聴いたり)。

そして何よりも人と会話することです。

聞いて「音」に馴染むことが大事。

言葉として発することが重要だと思います。

出来るだけ気が散らないリラックスした状態で、会話できればいい。

 

そして時間を決めて約1時間程度の読書(音読)、

計算、作文などをお勧めします。

くれぐれもズルズルとやるのではなく、

短時間で切り上げるべきだと思います。


(私の場合、当初はやり過ぎたことがあって視力が低下してしまいましたショボーン

お気をつけてください。)

 

約1年間でやったテキスト。

 

 

とりわけ言葉のリハビリに関しては、

STさんや独自でリハビリをされている人は気をつけてください。

いわゆる「やった感」だけのリハビリってあまり効果がありません。

もしも、できるなら

「人と関わり合う」時間にあててください。

 

今までにない先進的でユニークな

リハビリがあっていいように思えます。

いずれお話をします…。チョキ