【レシピ本を選ぶ基準】梅田にアウトレットの本屋さんを発見 | 料理講師フードアナリスト リコ ~日々のお料理のヒント~お店のチョイスのヒント~

料理講師フードアナリスト リコ ~日々のお料理のヒント~お店のチョイスのヒント~

「おうちごはん」と「お外ごはん」、どちらも大切!
真心ある美味しいお店のこと、講師をしている料理教室のこと・・・“おいしい幸せ”をより楽しむヒントを綴ってまいります!

阪急三番街に
紀伊國屋のアウトレットを発見ひらめき電球

アウトレットブック by Kinokuniya

料理講師フードアナリスト リコ ~日々のお料理のヒント~お店のチョイスのヒント~
キズがあったりするのでしょうけれど
新品がお安いっキラキラ

料理本は、たま~に買います。

今回は2冊。


本ミセスベリーのジャム・ノート (マイライフシリーズ 738 特集版)/赤曽部 麗子

ジャムを作るのは年に一度
庭の柚子を収穫したときくらいです^^;

ですが、わりとお料理に使いますので
ジャム料理にも定評のあるミセス・ベリーさんのご本
いつか手にしたいと思っていたのでしたラブラブ

欲しいな~と思ったものはすぐ買わず
執念(?)で引き寄せることが間々ありますメラメラ

だって、リコさん食費かかりますものにひひ


本にほんブログ村四川飯店陳建一が提案する大人の厨房/陳 建一

この本の気に入ったところは
“意味合い”を多く説明されているところ。

「混ぜる」ひとつとっても、

なぜ、箸ではなく手で混ぜるのか
なぜ、混ぜすぎてはいけないのか


普段、何気なく通り過ぎる“工程”の意味を
改めて言葉に変換しておく

という作業を、
料理教室のお仕事の前によくやりますひらめき電球

ええ、お察しのとおり
「中華の基礎」のレッスンが近いんですにひひ




本日もご訪問いただきありがとうございました!
貴方のワンクリックが励みです^^/

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ