虫対策 | 平日深夜26時まで営業 西尾市の美容室 髪処ハサダ屋 ハサダのブログ
毎年ながら夏の季節は招かれざる客と言いますか虫達がやってきます。


お店を始める時から、夏の虫は結構大変だよと何度か助言をしていただいておりました。


夜営業をしておりますので、外のライトは夜中の2時過ぎまでピカピカ光っておりますので虫達が、


「あそこは明るいから行ってみよう!」



と、やってきます。


お店を始めて1、2年程は結構色んな虫対策をやっておりましたが中々上手く行かなかったです。


ちなみに何をしてきたかと言いますと、


・蚊取り線香、
・紫外線発生ランプ、
・強力扇風機、
・窓ガラスに虫除け薬を塗る、
・電気を消す、
・LEDライトにする、
・殺虫剤を使う

など様々な対策をして参りました。


結果、


・蚊取り線香 →ほぼ無反応

・紫外線発生ランプ →虫が逆に寄って来過ぎる

・強力扇風機→扉が開いた瞬間に虫が入って来る、音がうるさい

・窓ガラスに虫除け薬を塗る→効果はあるが小さい虫のみ効果がある。数が多く追いつかない。

・電気を消す→効果はあるが店が暗く、営業的に厳しい

・LEDライトにする→そんなに変わらない。

・殺虫剤を使う→直ぐに結果が出て一番効果的


やはり周りが田んぼと言う事もあり虫さんの数が桁違いですのでそこまで効果は見込めなかったモノが多いです。


ただ、最近は少しばかり変化もございます。


夏の暑さに虫が負けて数が少なく感じております。


やはり自然の生き物は自然の変化で変わっているかもしれません。


お陰でお店を始めた頃に比べてはちょっと減ったかななんて思っております。


あと、以前までとは違いお店周辺には物流関係の会社などが出来て参りましたのでそちらにも虫達が行っているやもしれません。


夜営業しておりますとこう言った悩みもありますが、
喜ばしい出会いもあります。


昨年では最近見る機会が減っておりますノコギリクワガタなんかもやって来ました。

田舎ならではかと思いますが、テンション上がちゃいましたね。


今年はメスカブトしか見ておりませんが、ピカピカライトに色んな虫がやってきますのでそう言った面では楽しいかも知れません。



以上、夜の美容院あるあるでした。