あちらこちらのスーパーでとうもろこしをみかけるようになりましたね。

 

 

 

薬膳では、とうもろこしの実の部分だけではなく、とうもろこしのヒゲにも効能があると考えています。

 

 

 

ヒゲの部分には、身体の要らない水をだす(浮腫み解消)、腫れをひかせる、胆の働きをよくする、などの効能がありますので、湿度の高い今の時期に浮腫んだり、胃腸の調子が悪くなりやすい方にはとてもおすすめな食材になります♪

 

 

 

浮腫みにおすすめ

 

 

 

個人的な一番のおすすめはですね、とうもろこし御飯です。

 

 

 

ご飯を炊くときに、いつも通りにお米と水を入れてセットした上に生のままのとうもろこしとヒゲを乗せて炊くだけです~。

 

 

 

実から芯からヒゲからとしっかりと効能を頂けるんですよね、簡単だし、とても美味しいです。

 

 

 

と言いながら、我が家は、随分前にとうもろこしとご飯は別々に食べたいとリクエスト⁈苦情⁈がありまして…とうもろこしは蒸して頂く、ヒゲを入れてご飯を炊くというスタイルに落ち着いておりますけれど。

 

 

 

浮腫みにおすすめ

 

 

 

そして、お好みが分かれる所かなぁと思います…もちろん、ヒゲも食べれます!

 

 

 

もし、食べてみようと思われた方は、ヒゲを刻んでからお米の上に乗せて炊き、炊き上がったら混ぜるっていう、炊き込みご飯のようにして頂いてみてくださいね。

 

 

 

身体にとって要らない水は、素早く追い出していきましょう~♪

 

 

 

夏頃に、zoomにて薬膳の基本を学ぶ講座を4回or5回に分けて開催しようと考えています。
詳細が決まり次第、ご案内をさせて頂きますね。

 

ベルお知らせベル

【東洋医学】健康・養生zoomカウンセリングをしています。
(気血水をしっかりと作れる・使える身体作りのお手伝いをさせて頂いています。)

 

 
夫の会社のブログも書いています⇒㈱平井薬品商事 ブログ
こちらもお読み頂けると嬉しいです♪